【業務用】大阪府下某老人ホーム様 ヤンマーGHPスターターモーター交換作業

業務用空調 修理
Construction

施工事例

現地施設責任者様より、共用部のエアコンが動かないので見に来て欲しいと連絡を頂き対応いたしました。
現地訪問し、機器を確認したところリモコンのランプが点滅しており「E0」のエラーコードが表示していました。
また、他のリモコンでも同様に表示しており系統全てが停止していました。

※GHPエアコンでは室外機1台で複数の室内機を制御・運用しています。
室外機不具合の場合、接続している室内機全台使えなくなる事もあるので日頃のメンテナンスが重要となります。

GHPエアコンでは室外機にガスを燃料として動くエンジンが搭載しており、今回のエラーではエンジン起動時に何らかの要因により起動不可となり機器保護の為、機器停止していました。
リモコンでの現状を確認したので、屋上に設置している室外機にて、診断作業を行いました。
確認の為、スターターモーターを個別チェックしたところ動作せずリレースイッチの作動のみしている状態でした。

モーターの動作に必要な供給電圧を測定したところ、DC15Vの正常値を確認し給電は良好であったため、モーター内部不良による動作不良と判断しました。
現状の機器状況と室外機での部品交換が必要な旨を、お客様に報告し部品を手配し後日入荷後交換作業をしました。
部品交換後、動作確認を行い作業を完了しました。

施工内容

スターターモーター交換作業

施工時間

0.5時間

型式

YGZP450G2N

運転時間

68,000時間

エラーコード

E0
(エンジン起動不能)

施工の様子

  • スターターモーター

    スターターモーター

    交換前

  • スターターモーター

    スターターモーター

    作業中

  • スターターモーター

    スターターモーター

    新旧比較

  • スターターモーター

    スターターモーター

    交換後

お客様からのコメント

いつも早い対応で助かっております。
機器も古くなっており、更新を検討していますのでその時はよろしくお願いします。

担当者からのコメント

モーター等の部品は使用環境によって劣化が進む早さが異なります。
日頃からの点検により、ある程度の不具合を事前に減らせる事もありますので小さな事でもお問合せいただければ幸いです。

関連する施工事例