客席系統でリモコンに「E83」のエラーが出ているとの連絡を頂き現地訪問。
室外機にて「E83」エラーの詳細コードを確認したところ「エンジン起動回転数不足」のエラーが発報し機器停止状態となっておりました。
GHP(ガスヒートポンプ)エアコンには室外機に車と同様のエンジンを搭載しており、今回の症状はまさに車のキーを回してもエンジンが掛からない状態となっていました。
本来正常なエンジンは制御基板より起動信号を受けて始動する際、スターター(セルモーター)を稼働させて「キュンキュンキュン」とクランキングをしてエンジンの歯車に勢いを与えてから点火する事によって起動します。
今回はスターターが稼働する直前にエラーを検出する為、スターターへの供給電圧の測定や制御基板からの出力を調査していき、スターター用の電圧変換用トランス~コンデンサ間で一部配線の断線を発見しました。
配線が断線していた影響により正常な電圧がスターターへ供給されずエラー停止していた為、手持ちの配線と端子を加工し新たな配線を作成。
作業の際は感電防止の為、室外機ブレーカーをOFFにして配線を交換し付属カバー取り付け。
エンジン起動確認良好、冷房運転データ異常無し確認にて作業完了となりました。
修理対応のほとんどのケースが部品故障によるもので新品交換が必要となりますが、今回のケースでは車載していた配線類を加工し機器復旧に至った事もあり、お客様への費用負担もなく工事完了となりました。
アイシンGHPのエラーコード一覧はこちら
施工内容 | 室外機エラー調査及び配線交換作業 |
---|---|
施工時間 | 3時間 |
型式 | TGHNP710C1NS |
運転時間 | 56,463時間 |
エラーコード | E83(室外機エラーコード 74-1) |
配線断線箇所
スターター用トランス~コンデンサ間配線劣化により断線
新旧配線
手持ち配線類加工にて新品配線作成
新品配線取り付け
配線取り付けにてエンジン起動確認良好につき作業完了
暑い中外での作業ありがとうございました。
来て頂いたその日に直ってしかも費用も掛からないとは…。
うちは鉄板焼きメインの店なんで夏は冷房が故障するとお客さんからクレームが出るし、従業員も暑いので使えるようになって本当に良かったです。
弊社は「当日対応、当日復旧」を理念にメンテナンス対応しております!!
各サービスカーには配線類に限らず、各メーカー様々な部品を車載しており、各拠点(寝屋川、京都、茨木)にも部品類を取り揃えております。
お客様にとって機器故障時に最も重要な事は空調が「使える」か「使えない」かです。
新品部品交換までの間「仮復旧」で空調が使用出来るような体制作りと迅速な修理対応で即日復旧を目指しております!