アイシンガスヒートポンプエアコン(以下GHP)をご使用のお客様よりリモコンにてエラー「A3」が発生し空調が使用できないと入電があり訪問いたしました。
アイシンGHPエアコンのエラー「A3」は冷房時に発生する結露水が何らかの影響により排水不良に陥った場合に発生する異常となります。
家庭用のエアコンを含め冷房使用時のエアコン内部には結露水(ドレン水)が発生しますが、機器内のドレンパンという結露水受けを経て排水ホースやドレンポンプという小型のポンプにより機外へ排出されます。
こちらのお客様がご使用の機器はドレンポンプ搭載型のGHP室内機でしたので、エラー発生の要因として主に以下の3つが考えられます。
①【ドレンポンプの故障】 ②【水位センサー(フロートスイッチ)の故障】 ③【エアコン内部の汚れによる排水ラインの詰まり】
上記3点が主な要因となりますが、弊社がドレン異常にて訪問した際の原因のほとんどが・・・
ズバリ、③の【エアコン内部の汚れによる排水ラインの詰まり】になります。
エアコンをご使用中の機器内部では常に室内の空気を取り込んでいます。
空気中には目に見えない微細な埃が含まれておりそういった埃を除去するためにエアコンにはフィルターが取り付けられていますが、機器を長期間ご使用されるとフィルターでは除去しきれないゴミや埃がどうしても室内機内部に堆積していってしまいます。
厄介なのは、この堆積したゴミや埃には何らかの栄養素が含まれている為、結露水と反応してスライム状の物質が発生してしまうのです。
発生したスライムは排水ホースやドレンポンプを詰まらしてしまい結果エアコンからの水漏れや今回のようなA3エラーが出てしまいます。
こちらのお客様におきましてもドレンポンプの吸い込み口に写真のようなスライムが詰まってしまっている状態でした。
スライム除去後応急的に復旧させ、室内機の薬品洗浄をご提案した所室内の状態を実際に確認して頂けたこともあり発注を頂く事ができました。
室内機の薬品洗浄作業は2時間程度作業時間を要しますので、お客様との入念な打ち合わせののち後日無事に完了する事が出来ました。
アイシンGHPのエラーコード一覧はこちら
施工内容 | 大阪ガス製アイシンGHP室内機薬品洗浄作業 |
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施工時間 | 2時間 |
型式 | AXFP112B |
エラーコード | A3(室内ユニット・ドレン水位異常) |
ドレンポンプ
ドレンポンプ吸い込み口 スライムによる詰まり
ドレンポンプ
ドレンポンプ分解清掃後
内機洗浄
室内機薬品洗浄(高圧洗浄機を使用してのフィン洗浄作業)
「エアコンって使っているとこんなに汚れるんですね。ミヨシテックさんは機械の状態も詳しく教えてくれたんで直ぐに発注をすることにしました」
アイシンGHPでは「A3」「E9」、ダイキンGHP、ヤンマーGHPでは「A3」「AF」、パナソニックGHPでは「P10」が今回の事例のドレン水位異常と同等のエラー内容となります。
エアコンの分解洗浄は冷房シーズン前が断然おすすめです!
GHPエアコンで気になることはミヨシテックへお気軽にご相談ください!
【業務用】京都府某製造工場様 ヤンマーGHP(ガスヒーポン)「AF」室内機高圧薬品洗浄作業
現地設備担当者様より、工場内のエアコンが送風状態で冷風が出なくなっているので見に来て欲しいと連絡があり対応させていただきました。 エラー内容を確認していただいても確認できない状態だったため現地にて冷風の出ない機器を確認させていただき、リモコンも合わせて確認しました。 その際、エラー表示【AF】を確認できました。 該当室内機の調査を実施し機器内部に設置しているドレンポンプ及び、フロートスイッチの動作、共に正常に動いていることを確認できました。また、機器排水口より内部結露水を抜いたところ、大量の水と汚れ(埃等の蓄積物)が出てきました。 このことから、汚れがポンプに詰まってしまい排水不良が発生していると判断できました。 水抜きすることで、一時的に復旧できましたが完全に復旧するためには室内機内部の清掃が必要となったため、ご提案をさせていただきました。 加えて、同系統内の別の室内機も同じような状況だったため合わせてご提案させていただきました。 ご担当者様と現地にて説明させていただき、費用や作業時間・作業可能な日時等を打ち合わせをさせていただき、後日清掃作業となりました。 ヤンマーGHPのエラーコード一覧はこちら
【業務用】大阪府某福祉施設様 ヤンマーGHP(ガスヒーポン)「A3」室内機高圧薬品洗浄作業
現地設備担当者様より、休憩室のエアコンが冷えないと連絡を頂きご対応させて頂きました。 現地訪問し、機器を確認させて頂いたところリモコンにて『A3』を確認。 室内機内部、結露水の排水不良により機器保護装置が作動し送風状態となっていました。 該当室内機の調査を実施。 天井内機器側面に設置しているドレンポンプ及び、フロートスイッチの動作を確認。 共に正常に動いていることを確認できました。 しかし、ドレンパン内部に結露水が大量に残っているため、排水口より内部結露水を抜いたところ、大量の水とともに汚れ(埃等の蓄積物)が出てきました。 このことから、汚れがポンプに詰まってしまい排水不良が発生していると判断しました。 水抜きすることで、エラーは復旧できましたが完全に復旧する為には室内機内部(熱交換器及びドレンパン等)の清掃が必要だったため、ご提案をさせて頂きました。 ご担当者様に現状を説明をさせて頂き、費用や作業時間・作業可能な日時等を打ち合わせをさせて頂き、後日清掃作業となりました。 清掃後、状態をご報告させて頂きました。 また、ご担当者様に別の室内機等も定期的に清掃を行えるようにご提案させて頂きました。 ヤンマーGHPのエラーコード一覧はこちら