【業務用】枚方市某介護福祉施設様 パナソニックGHPエアコン(ガスヒーポン)「P10」室内機ドレンパン洗浄作業

業務用空調 修理
Construction

施工事例

パナソニックGHPエアコン(ガスヒーポン)をご使用いただいている福祉施設の営繕担当の方より、「厨房系統でエラーが出ている」と連絡を頂き当日訪問いたしました。
現地にて確認した所、エラーコード「P10」ドレン異常が発報しており空調が停止している状態でした。
一般的に家庭用エアコン等の通称「壁掛けタイプ」は冷房を使用した際に出るドレン水は勾配をつけた配管内を自然に流れ建物外へ排出されます。
一方、業務用空調でよく採用されているカセットタイプや埋込みタイプといった室内機は機器の構造上排水用のポンプを使ってドレン水を汲み上げ排水されます。
また、家庭用と違い複数の部屋の室内機から出るドレン水を同一の配管を合流させて使用する事がある為ポンプの不良や配管の詰まり等一般家庭に比べると発生する頻度が多く、それが原因となり水漏れなどが起こります。
ここで役割を果たすのが「フロートスイッチ」と呼ばれる「浮き」です。
ドレン水の受け皿となるドレンパンの水位を見張っており、ドレンパンの水位がフロートスイッチまで達すると「ドレン異常」=排水できていない!と判断し空調を停止させ、機外への水漏れ等を防ぐ事にも繋がっています。

今回はドレンパン内部の汚れにより排水用のドレンポンプが詰まり排水不良となった事が原因でした。
設置されている環境からスライム状の汚れが発生しやすく、また厨房という事もあり汚れが蓄積され易いと判断しました。
そこで、専門の業者を入れての熱交換器洗浄ではなく、自社で施工可能なドレンパンの洗浄作業をご提案し後日改めて厨房系統全台洗浄させていただきました。
風の通り道となる熱交換器自体はさほど汚れていない状態でもドレンパンやドレンポンプにはびっしりと汚れが溜まっていました。
ご担当者様にも洗浄前後の写真をご確認いただき、定期洗浄の必要性をご理解いただけたと思います。
特に衛生面でシビアな厨房なので快適な空気環境を提供できた事、また厨房のご担当者様からもお喜びの声をいただけた事が大変嬉しく思いました。

「空調の洗浄作業は高い」となかなか踏み切れないお客様も多数おられます。
弊社ではなんでもかんでも分解洗浄!ではなくご使用状況や設置環境、また実際の汚れ具合を確認させていただき最適な現状改善プランをご提示いたします。
GHPに限らず空調機器でご不明な点やお困り事がございましたらまずはミヨシテックにお問合せ下さい。

パナソニックGHPのエラーコード一覧はこちら

施工内容

大阪ガス製パナソニックGHP室内機ドレンパン洗浄作業

施工時間

約60分/台

エラーコード

P10

施工の様子

  • 【洗浄前】ドレンパン

    【洗浄前】ドレンパン

  • 【洗浄後】ドレンパン

    【洗浄後】ドレンパン

  • 【洗浄前】ドレンポンプ

    【洗浄前】ドレンポンプ

  • 【洗浄後】ドレンポンプ

    【洗浄後】ドレンポンプ

お客様からのコメント

厨房内は温度が高いから従業員の体調も心配やけどなにより利用者さんに提供する食品を扱ってるから気になってたんよ。
思ってるより定期的に洗浄する必要があるね。

担当者からのコメント

今回はお客様とお打合せの上、厨房系統全台施工させていただきました。
実際にエラーとして不具合が出ていたのは1台だけでしたが、同じ環境で使用されているという事は残りの機器も同じような状況になっている事が多々ございます。
もちろん1台のみでも施工可能ですが、実際に現場調査に伺い使用頻度や汚れ具合を確認させていただいてからお打合せをさせていただく事が重要だと感じます。
また、予算も考慮し時期をずらして数台ずつ実施するなど様々なプランをご提案させていただきます。

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