【業務用】京都府某飲食チェーン店様 制御基板交換作業

業務用ガスヒーポン(GHP)
Construction

施工事例

現地設備責任者様より、厨房のエアコンが動かないので見に来て欲しいと連絡を頂きご対応させて頂きました。
現地訪問し、機器を確認させて頂いたところリモコンの液晶が消灯しており操作が出来ず使えない状態でした。

室内機室外機ともにエラー表示はなく、同室外機系統の他の室内機は使えており、該当のリモコンに繋がっている室内機のみ使えない状態でした。

※GHPエアコンでは室外機1台で複数の室内機を制御・運用していております。
室外機不具合の場合、接続している室内機全台使えなくなる事もありますので日頃のメンテナンスが重要となります。

室内機を確認したところ、基板LEDも点灯しており電源供給も問題がない状態でした。
ワイヤードリモコンの為、リモコンに接続している配線及び端子台を調査したところ、リモコンに電圧が印可されておらず無電圧状・制御基板の出力端子でも無電圧状態だったため、基板のリモコン制御の出力不良と判断いたしました。

現状危機状況と室内機での部品交換が必要な旨を、御担当者様にご報告させて頂きました。
部品を手配し、後日入荷後交換作業をさせて頂きました。
交換作業時、機器のブレーカーをOFFにする必要があったため、他系統も使えなくなる旨もご説明させて頂きました。
※電圧印可部品に関しては、交換時機器ブレーカーOFFにする必要があります。

部品交換後、運転状態を確認。
動作確認も問題なかったため、作業を完了させて頂きました。

また、作業時機器内部の汚れが目立ち今後のトラブルの要因になりかねましたので、高圧薬品洗浄作業をご提案させて頂き作業完了。
※室内機内部に汚れ(カビ・埃等)が溜まると、冷暖房能力の低下や異臭・機器不具合の原因になりますので定期的な洗浄作業を推奨させて頂いております。

運転時間

約30,000時間

施工時間

30分

エラーコード

無し

施工の様子

  • 作業前

    作業前

  • 作業途中

    作業途中

  • 新旧比較(上:旧 下:新)

    新旧比較(上:旧 下:新)

  • 作業後

    作業後