昨年夏より弊社ホームページをご覧頂き、GHPエアコンのメンテナンスについてお問い合わせを頂いた雑貨屋さんでリピートして頂いている事例をご紹介致します。
こちらのお店では主に陶器などを販売されており、店内は広く開放的な空間で土地柄もあり空調の重要度としてはそれほど高くなかったようです。
冬場の空調の使用はほとんど無く、夏場の猛暑の時をメインにご使用されており機器の稼働時間も非常に少ない状態でした。
重要視されていなかった空調ですが、猛暑の際に「冷えが悪い」と感じられた様でガスエアコンという事もあり弊社ホームページよりお問い合わせを頂きました。
お問い合わせを頂いた翌日に設置環境や使用状況、また機器の状態の把握の為現場調査へ伺い、ご要望を取り入れたご提案資料を提示致しました。
今回ご提案させて頂いた内容の一部として、
①年2回の定期的なフィルター清掃
②稼働状況に合わせた機器毎の定期点検
今回の「効きが悪い」要因として、
①室内機のエアフィルターが埃で汚れている状態
②定期点検未実施による能力低下が原因
と判断しご提案致しました。
ご提案内容をご承諾頂き昨年夏に作業させて頂いた後、「エアコンの効きが全然違う」と従業員様や社長様からお褒めの言葉を頂きました。
それをきっかけに継続してメンテナンスのご依頼を頂けております。
型式 | YZCP36MC(室内機) |
---|---|
施工時間 | 約2時間(40台) |
運転時間 | 約12,106hr |
エラーコード | 無し |
洗浄前
洗浄後
今回は大型店舗で天井も高くワレ物を扱っておられる為、脚立を設置してお客様ご自身でフィルター清掃をするのは難しい環境ではありましたが、使用状況や環境に応じて計画的に実施する事で出費を抑え、メンテナンス不足による故障の低減に繋がります。
このように現状問題無く稼働できていたとしても、エアコン内部では着実に埃などを蓄積し続け能力が低下していきます。「空気環境を改善したい」「風が弱い」「空調の効きが悪くなってきた」など些細な事からお気軽にご相談下さい。
現状を確認させて頂きご要望に応じた最適なご提案をさせて頂きます。
また、GHPに限らず空調機器でご不明な点やお困り事が御座いましたらまずはミヨシテックにご相談下さい。