現地設備担当者様より、工場内のエアコンが送風状態で冷風が出なくなっているので見に来て欲しいと連絡があり対応させていただきました。
エラー内容を確認していただいても確認できない状態だったため現地にて冷風の出ない機器を確認させていただき、リモコンも合わせて確認しました。
その際、エラー表示【AF】を確認できました。
該当室内機の調査を実施し機器内部に設置しているドレンポンプ及び、フロートスイッチの動作、共に正常に動いていることを確認できました。また、機器排水口より内部結露水を抜いたところ、大量の水と汚れ(埃等の蓄積物)が出てきました。
このことから、汚れがポンプに詰まってしまい排水不良が発生していると判断できました。
水抜きすることで、一時的に復旧できましたが完全に復旧するためには室内機内部の清掃が必要となったため、ご提案をさせていただきました。
加えて、同系統内の別の室内機も同じような状況だったため合わせてご提案させていただきました。
ご担当者様と現地にて説明させていただき、費用や作業時間・作業可能な日時等を打ち合わせをさせていただき、後日清掃作業となりました。
ヤンマーGHPのエラーコード一覧はこちら
施工時間 | 1台 1時間30分~ |
---|---|
運転時間 | 約40,000時間 |
エラーコード | AF(ドレン水位異常) ※エアコンでは室内機内に結露水が溜まると排水ポンプが動きます。何らかの原因で排水が止まると排水不良と判断し、室内機からの漏水を予防するため、該当の室内機のみエラーを発報し機器停止いたします。 |
清掃前
清掃後
清掃後、写真にて状態をご報告させていただき、風量や臭い等も改善できた為大変ご満足いただけました。
作業完了後、ご担当者様に別の室内機等も定期的に清掃を行えるようにご提案させていただきました。