【業務用】大阪府某福祉施設様パナソニック GHP(ガスヒーポン) 「A05」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

現地施設設備担当者様より、フロア系統のエアコンが動かないので見に来て欲しいと連絡を受け対応しました。
現地訪問し集中リモコンを確認したところ、リモコンのランプが点滅し「A05」のエラーコードが表示されており、同系統内の室内機でも同様に表示し系統全てが停止していました。

※GHPエアコンでは室外機1台で複数の室内機を制御・運用しています。
室外機不具合の場合、接続している室内機全台使えなくなる事もあるので日頃のメンテナンスが重要となります。

リモコンでの現状を確認したので、屋上に設置している室外機にて診断作業を行いました。
確認の為、機器の動作確認を行った結果、スタータモータの起動時に異常を感知している事がわかりました。
モータの動作に必要な供給電圧を測定し、DC15Vの正常値を確認しました。
給電は良好であったため、モータ内部抵抗を測定したところ、S端子-アース間のコイル断線を確認でき、モータ本体の故障と判断しました。

現状の機器状況と室外機での部品交換が必要な旨をお客様へ報告し、部品を手配し入荷後訪問し交換作業を実施しました。
普段使用されている運転を行い、正常な状態を確認できましたので作業を完了しました。

施工内容

パナソニックGHP(ガスヒーポン) 「A05」リモコン表示 修理対応事例

施工時間

0.5時間

型式

SGP-H560M1G

運転時間

40,000時間

エラーコード

A05
(DC電源異常)

施工の様子

  • 作業前

    作業前

  • 部品新旧比較

    部品新旧比較

    上:新
    下:旧

  • 作業中

    作業中

  • 作業後

    作業後

お客様からのコメント

いつもご対応ありがとうございます。
来年度もよろしくお願いします

担当者からのコメント

モーター等の部品は使用環境・頻度などによって部品劣化が進む早さが異なります。
日頃からの点検により、ある程度の不具合を事前に減らせる事もありますので小さな事でもお問合せ頂ければ幸いです。