【業務用】京都府某商業ビル様 ヤンマーGHP(ガスヒーポン)「H1」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

コールセンターより某商業ビルの4F系統で、H1(クラッチ異常)が発生し修理依頼が入電。
お客様へアポイントを取り当日機器診断へお伺いいたしました。

屋上にある室外機を調査したところ、復帰しているが機器は停止中であったため室外機より運転確認をしました。
エンジンの回転数が異常変動し、異常停止することを確認できました。
エンジン回転数の関係する部位をチェックし、ミキサーの弁を駆動する部品であるスロットルモータが、室外機基板の指示通りに動作していない事が分かりました。
ミキサーとはエンジンの指示回転数に応じて燃料と空気の混合気の量を調整してエンジンに送る部品で、スロットルモータは弁の開度を調整する役割です。

「H1」の検知の内容は、コンプレッサーのクラッチがONになり、エンジンの回転数のセンサー値と目標回転数の差が大きいと異常の判定をするので今回の場合はそれにあたります。
この機器は保守契約内で部品費等の費用が掛からないことと、車載部品に同一の部品があったので即日交換作業しました。
運転確認を行い、エンジンの回転数は室外機基板の指示と回転数センサーの差異もなく安定しており、コンプレッサーのクラッチがONの時も同様に正常な稼働をしているので作業完了とし、お客様へ報告いたしました。

GHP(ガスヒートポンプ)エアコンの件でお困りごとがありましたらご気軽にご連絡下さい。

施工内容
ヤンマーGHP(ガスヒーポン) 「H1」リモコン表示 修理対応事例
施工時間

30分

型式
YGZP560J-NB
運転時間

20,321時間

エラーコード

H1
(クラッチ異常)

施工の様子

  • 交換前

    交換前

    スロットルモーター

  • 交換後

    交換後

    スロットルモーター

お客様からのコメント

当日復旧してもらい助かりました。
まだまだ寒い時期がある為、非常に助かります。

担当者からのコメント

部品はある程度は作業車に車載しており、御打合せの上その場で交換作業も可能です!

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)の修理・点検などのメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町

関連する施工事例