【業務用】某豊中市老人ホーム施設様 アイシンGHP(ガスヒーポン) 「LF」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

大阪ガスコールセンターより異常発報の連絡があり、お客様へ修理の訪問をいたしました。
エラー内容としましては「LF」(エンジン起動失敗)でした。

エラーをリセットし、実際に使用されてる設定での運転状況にしてから室外機置場へ向かいました。
到着後エンジンに起動信号がONになるものの、一向にかかる気配がありません。
室外機内の部品を確認してみると、ミキサーが正常に作動しない状態を確認することができました。

ミキサーという部品は、GHPの動力であるエンジンの燃料の濃度を調整する燃料調整弁のモータと、燃料と空気を混合したものの量を調整するスロットル弁のモータと、燃料入口・空気入口・混合気出口で構成された部品になります。
ミキサーの各モータを確認したところ、スロットル弁のモータが正常に作動しない状態でした。
その為エンジンが起動するために必要な量の燃料と空気が補給されず、今回のエラー発報に繋がったと思われます。

今回、ミキサーを車載しておりましたので当日すぐに交換することができました。
交換したミキサーの配線を確認したところ被覆が硬化していて、導通はあったがコネクター部を触ると断線になるので、エンジンの起動時の振動で信号が途切れるのが原因とわかりました。
運転後、正常な状態の確認がとれたので作業完了し復旧することが出来ました。
GHPの室外機の振動が大きいなど、何かご不明な点がありましたら是非ミヨシテックまでご連絡をいただきたいと思います。

施工内容

アイシンGHP(ガスヒーポン) 「LF」リモコン表示 修理対応事例

施工時間

30分

型式

AHWGP450E2N

運転時間

21,647時間

エラーコード

LF
(エンジン起動失敗)

施工の様子

  • 交換前

    交換前

    ミキサー旧部品交換前

  • 新旧部品

    新旧部品

    左:旧部品右:新部品

  • 交換後

    交換後

    ミキサー新部品交換後

お客様からのコメント

「無償で直してもらいありがとうございます。」

担当者からのコメント

エラーコードを教えていただけましたら即日完了も可能な場合があります。
ご不明な点等ございましたら、ご気軽にご連絡お待ちしております。

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)のメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町