【業務用】大阪府高槻市某学校様 パナソニックGHP(ガスヒーポン) 大きな振動音 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

室外機より洗濯機みたいな振動音がしているとご連絡を受け、確認に訪問いたしました。
空調自体は使用できているとのことでした。

機器を確認するとファンの一部が欠損しており、その下には野球のボールが落ちていました。
グラウンドより飛んできたボールがネットを超えて、室外機のファンガードの間を通過し、回転していたファンに当たり破損したものと思われます。
ファンの一部が室外機の熱交換器に擦った後はありましたが、他に破損箇所が無かったことが幸いでした。
被害が拡大しないように、部品調達まで機器を停止させていただき交換作業を行いました。
もし、ファンの一部が冷媒配管を損傷させたり、冷却水回路の配管を損傷させていれば被害は大きくなっていました。
室外機の異音自体も、学校の生徒さんが知らせてくれて判明したものだと聞きました。

室外機の放熱ファンはとても速いスピードで回転しています。
安全のためにファンの回りにファンガードが付いていますが、それをすり抜けて接触し今回の事態になりました。
高速で回転しているファンに固いものが接触するとファンは破損してしまいます。
一部が欠けることで全体のバランスが崩れて回転することで、洗濯物を稼働させたような振動と音が発生しました。
そのまま使用を続けると、さらにバランスが取れなくなってファンモータの土台が破損する場合もあります。

それだけ大きい力と速さで放熱のファンは回転を続けています。
機器をお使いの際に、運転異常音や振動がありましたら一度確認させていただきます。
小さいことから大きいことまで、ご連絡をお願いいたします。

施工内容

パナソニックGHP(ガスヒーポン) 大きな振動音 修理対応事例

施工時間

60分

型式

SGP-H224K1GR

運転時間

36,000時間

エラーコード

なし

施工の様子

  • ファン①

    ファン①

    下側羽 一部破損

  • ファン②

    ファン②

    新・旧部品

お客様からのコメント

生徒が大きい音がすると連絡をくれたおかげで被害が大きくならず本当に良かった。

担当者からのコメント

異音の種類はたくさんあると思います。風切り音や鈴虫の鳴くような音まで・・・。
また、サービス員が訪問するとピタリと止んだりします。
何か異変等ありましたらご連絡をお願いいたします。

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)のメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町