【業務用】大阪府某私立学校様ダイキン GHP(ガスヒーポン) 「U4」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

現地設備責任者様より、教室のエアコンが動かないので見に来て欲しいと連絡を受けご対応させていただきました。
現地訪問し、機器を確認させて頂いたところリモコンの液晶が消灯しており操作が出来ず使えない状態でした。

※GHPエアコンでは室外機1台で複数の室内機を制御・運用していております。
室外機不具合の場合、接続している室内機全台使えなくなる事もありますので日頃のメンテナンスが重要となります。

室内機を確認したところ、基板LEDも点灯しており電源供給は問題ありませんでした。
ワイヤードリモコンの為、リモコンに接続している配線及び端子台を調査したところ、リモコンに電圧が印可されておらず、制御基板の出力端子でも無電圧状態だったため、基板のリモコン制御の出力不良と判断しました。

室内機での部品交換が必要な旨を、御担当者様にご報告させていただき、部品を手配し、後日入荷後交換作業をしました。
交換作業時、機器のブレーカーをOFFにする必要があったため、他系統も使えなくなる旨もご説明させていただきました。
※電圧印可部品に関しては、交換時機器ブレーカーOFFにする必要があります。
部品交換後、運転状態を確認、動作確認も問題なかったため、作業を完了しました。

また、作業時機器内部の汚れが目立ち今後のトラブルの要因になりかねるので、高圧薬品洗浄作業をご提案させていただきました。
※室内機内部に汚れ(カビ・埃等)が溜まると、冷暖房能力の低下や異臭・機器不具合の原因になりますので定期的な洗浄作業を推奨しております。

施工内容

GHP(ガスヒーポン) 「U4」リモコン表示 修理対応事例

施工時間

0.5時間

型式

ダイキン製天吊型室内機

エラーコード

U4他

通信異常

施工の様子

  • 作業前

    作業前

    室内基板 旧部品

  • 作業中

    作業中

    室内基板 取り外し

  • 新旧部品

    新旧部品

    室内基板 新旧

  • 作業後

    作業後

    室内基板 新部品

お客様からのコメント

いつも連絡してからの対応が早くて助かります。
今後もよろしくお願いします。

担当者からのコメント

モーター等の部品は使用環境によって劣化が進む早さが異なります。
日頃からの点検により、ある程度の不具合を事前に減らせる事もありますので小さな事でもお問合せ頂ければ幸いです。

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)のメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町