【業務用】大阪府某商業施設様 GHP(ガスヒーポン) 「A16」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

現地施設責任者様より、テナント系統のエアコンが動かないので見に来て欲しいと連絡を受け対応いたしました。
現地訪問し、機器を確認したところリモコンのランプが点滅しており「A16」のエラーコードが表示していました。
また、他のリモコンでも同様に表示しておりテナント系統全てが停止していました。
「A16」とは、スタータがロックしていて電流値を高く検出した場合にエラー表示します。
GHPエアコンでは室外機にガスを燃料として動くエンジンが搭載しており、今回のエラーではスタータモータ系統の不具合が予測されるエラーコードとなります。

※GHPエアコンでは室外機1台で複数の室内機を制御・運用しています。
室外機不具合の場合、接続している室内機全台使えなくなる事もあるので日頃のメンテナンスが重要となります。

リモコンでの現状を確認したので、屋上に設置している室外機にて、診断作業を行いました。
確認の為、スタータモータを個別チェックしたところ内部不良によりモータ軸部がロックしている状態でした。
モータの動作に必要な供給電圧を測定したところ、DC15Vの正常値を確認しました。
給電は良好であったため、経年劣化によるモータ内部不良と判断しました。

現状の機器状況と室外機での部品交換が必要な旨を、お客様に報告し部品を手配し後日入荷後交換作業をしました。
部品交換後、動作確認を行い作業を完了しました。

施工内容

GHP(ガスヒーポン) 「A16」リモコン表示 修理対応事例

施工時間

1時間

型式

SGP-H560M1G

運転時間

36,123時間

エラーコード

A16
(スタータロック)

施工の様子

  • 作業前

    作業前

    スタータモータ旧部品

  • 新旧

    新旧

    スタータモータ新旧部品

  • 作業中

    作業中

    スタータモータ取り外し

  • 作業後

    作業後

    スタータモータ新部品

お客様からのコメント

いつもありがとうございます。
機器も古くなってきたのでそろそろ更新を考えていかないとダメでしょうか?また相談をお願いします。

担当者からのコメント

モーター等の部品は使用環境や頻度によって劣化が進む早さが異なります。
日頃からの点検により、ある程度の不具合を事前に減らせる事もありますので小さな事でもお問合せ頂ければ幸いです。

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町