【業務用】京都府京都市某老人センター様 GHP(ガスヒーポン) 「オイル点検」リモコン表示 点検対応事例(点火プラグ編)

業務用空調 修理
Construction

施工事例

GHP(ガスヒーポン)を使用して9800時間が経過するとリモコンに「オイル点検」が表示し、それは点検のお知らせにあたります。
ただし、点検を行わずに使用を繰り返すと室外機のエンジンオイルがなくなり「オイル点検」の表示をしますが、同時に「A02」も表示しますので、そこまで使用する前に点検をすることを推奨します。

GHPエアコンはEHPエアコンと違い、室外機にはエンジンを搭載しています。
車検と同じようにエンジンの定期的なメンテナンスが必要で使用していくうちに消耗する部品があり、そのうちの一つに点火プラグの交換作業があります。
点火プラグとはエンジンの稼働に必要不可欠な部品になります。
エンジンの正常な稼働とは、燃焼しやすい混合気をエンジンの吸気工程で燃焼室に取り込み、点火プラグでその混合気に着火する事でエンジンを稼働します。
定期的に交換していないと火花が発生する電極部分にスラッジ(燃えカス)が付くことで点火がだんだん弱くなり、いずれは点火しなくなります。
そうすると、エンジンの稼働は不安定となり振動が大きくなって他の部位が急激に劣化し、点火プラグの交換以外にも修理作業が必要になってくる場合もあります。

今回の場合は点検作業後に運転確認を行い、不具合箇所もなく完了しました。

施工内容

GHP(ガスヒーポン) 「オイル点検」リモコン表示 点検対応事例

施工時間

10分

型式

U-GH450U1D

運転時間
10,378時間
エラーコード

リモコンに「オイル点検」表示

施工の様子

  • 点火プラグ取り外し

    点火プラグ取り外し

  • 点火プラグ新旧部品

    点火プラグ新旧部品

    左側が新品部品右側が旧品部品となっております。

  • 点火プラグ取り付け

    点火プラグ取り付け

  • 不良点火プラグ

    不良点火プラグ

    スラッジによる点火プラグ起因のエラー

お客様からのコメント

「寒い中有難うございました。また来年の点検作業もよろしくお願い致します。」

担当者からのコメント

長い間定期点検を実施されていないお客様の中には、費用はどれくらいかかるのか、作業時間はどれ位なのか、等大変ご不安になられていると思います。ミヨシテックのサービスマンはそんなお客様の不安を少しでも小さく出来るように丁寧な説明を日々心掛けると共に、お客様それぞれの希望に沿った点検内容をご提案出来るよう日々精進しております。
些細な事でも結構ですので、GHPでお困りの際は株式会社ミヨシテックにお気軽にご相談下さい。

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)のメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町