遠隔監視システムにて「U5」エラー検知にて現地訪問。
こちらの飲食店様でご使用のGHPメーカーは「アイシン」となりアイシンでの「U5」エラーとは「リモコン~室内機間の通信異常」となります。
この場合、不具合箇所は主に以下の3点に絞られます。
①室内機基板の故障
②リモコンの故障
③室内機~リモコン間のリモコン線の断線
訪問時にまずリモコンを確認したところ液晶画面が消えかかっており、上記の②(リモコンの故障)が考えられました。
壁に据え付けのリモコンは「ワイヤードリモコン」と呼ばれ、一般的な家庭用のエアコンのように電池を入れて使用する「ワイヤレスリモコン」とは仕様が異なり、室内機からリモコンへ通信線を繋げてリモコンに電源を供給しております。
通信線は壁の中や天井裏を通し施工されるので室内では振動等も少なく線が切れる事は滅多にございません。
念の為リモコンへの通電も確認し異常無しの為、リモコン本体の経年劣化による故障と判定。
大阪ガス保守契約適用運転時間を超えており部品代がお客様のご負担となる為、リモコン本体の御見積りを提出。
後日発注のご連絡を頂き部品交換に伺いました。
リモコンの交換作業は本体固定のツメを取り外し後、各通信線を外して新品交換する為、作業自体は5分程度で完了となります。
液晶画面が鮮明になり運転データ確認にて工事完了となりました。
アイシンGHPのエラーコード一覧はこちら
施工内容 | アイシンGHP(ガスヒーポン) 「U5」リモコン表示(通信異常) 修理対応事例 |
---|---|
施工時間 | 15分 |
型式 | 室外機型式:AHWGP710D1N リモコン型式:ABRC1C1 |
運転時間 | 36,653時間 |
エラーコード | U5 |
旧リモコン取り外し前
リモコン液晶画面が消えかかっており設定温度も薄くしか表示されていません
リモコン取り外し後
リモコン本体側のプラスチック製のツメを外し台座部分から取り外します
新旧リモコン
写真右側が新品リモコンとなります
新品リモコン取り付け後
液晶画面が復活し各表示(設定温度、風量、運転モード)が鮮明に映ります
「もう終わったんですか?リモコンの交換ってそんな早いんですね」
飲食店の厨房や工場などの粉塵が発生する場所に設置のリモコンはリモコン内部の基板類に悪影響を与え故障の原因となります。
設置環境が原因となるリモコンの故障は大阪ガス保守契約適用範囲内であっても部品代の他、作業費用もお客様のご負担となります。
そういった環境下にリモコンを設置される際はリモコン本体を専用ボックス内に設置して頂く事をお勧め致します。
≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡
京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町 / 京田辺市 / 相楽郡精華町