【業務用】京都府京都市内 温泉施設様 パナソニックGHP(ガスヒーポン)「A23」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

パナソニックガスヒートポンプ(GHP)をご使用のお客様より、「リモコン表示がエラー「A23」でLEDが点滅し暖房が使用できない」と入電があり現地へ向かいました。
現地に訪問し機器を確認したところお客様からの情報通りリモコンのランプが点滅しており「A23」のエラーコードが表示されておりました。
また、他のリモコンでも同様に表示されており、系統全てが停止状態でした。

GHPエアコンでは、室外機1台で複数の室内機を制御・運用しており、室外機不具合の場合、接続している室内機全台が使えなくなる事もありますので、日頃のメンテナンスが重要となります。

GHPエアコンは室外機にガスを燃料として動くエンジンが搭載されており、今回のエラーではエンジン起動時に何らかの要因により起動不可となり機器保護の為、機器停止している状態でした。
リモコンでの現状を確認した上で、屋上に設置している室外機にて診断作業を行いました。
今回のエラー原因としましてスタータモータが動作していない状態でした。

モータの動作に必要な供給電圧を測定したところ、DC15Vの給電をモータ動作時に各端子にて確認。
給電は良好であったため、モータ内部不良による動作不良と判断いたしました。

残念ながらサービスカーに部品の車載はしておりませんでしたので、現状の機器状況と室外機での部品交換が必要な旨をお客様に伝え、京都営業所に在庫がございましたので、翌日部品交換を実施し機器を復旧する事が出来ました。

パナソニックGHPのエラーコード一覧はこちら

施工内容

パナソニックGHP 「A23」リモコン表示 修理対応事例

施工時間

40分

型式

SGP-GX560M1G2R

運転時間

35,344時間

エラーコード

A23
(クランク角センサ異常)

施工の様子

  • 旧部品

    旧部品

    スタータモータ旧部品取り外し前

  • 新旧部品

    新旧部品

    スタータモータ新旧部品

  • 新部品

    新部品

    スタータモータ新部品取り付け後

お客様からのコメント

お客様が休憩するところやから、早くて助かりました。

担当者からのコメント

今回は残念ながら当日復旧はできませんでしたが、翌日の午前には機器を稼働させる事が出来ました。
翌日の復旧にも関わらず大変喜んで頂けたことはサービスマンとして嬉しい限りです。
京都にも営業所がございますので、GHPでお困りの際はお気軽にご相談ください。

設備管理責任者様!業務用GHP(ガスヒーポン)のメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。
メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方、ミヨシテックではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします!
空調(GHP・EHP問わず)のちょっとした疑問から修理・点検など・・・即日対応力も自慢のミヨシテックに是非ご依頼ください!
★GHP(ガスヒーポン)修理施工事例

また、業務用GHP(ガスヒーポン)の更新(入替)・新規設置につきましても事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など、公共工事の施工実績多数です!
大阪ガス空調特約店のミヨシテックに是非お任せください♪
★GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町/ 京田辺市 / 相楽郡精華町