【業務用】京都府京都市某商業ビル様 ヤンマーGHP(ガスヒーポン)「E4」リモコン表示 修理対応事例

業務用空調 修理
Construction

施工事例

お客様より「エラーが出てたけどリモコン押し直ししたら復帰した。でも念の為点検して欲しい」と連絡を受けご訪問いたしました。
現地に到着し機器を確認した所、エンジンの冷却水の温度が低いデータが見受けられました。
(機器稼働時、冷却水温度約39℃)
各部品をチェックし、サーモスタットの不具合が確認出来ました。

サーモスタットとは冷却水回路の分岐点にある部品で、温度に応じてエンジン側かラジエーター側へ循環させます。
今回の事例はサーモスタットが開いたまま固着(開ロック)している事により、冷却水温度が異常に低い状態を継続しエラー検知をしていました。
作業車に修理部品を車載していて、今すぐに部品交換の対応が出来る事をビルを管理しているサブユーザーの担当者様へ相談し、結果即交換となりました。
サーモスタットは冷却水回路内に組み込まれている部品で、交換するには冷却水を一旦抜く作業が必要となりますが担当者様より「ビル内の空調はなるべく早く復帰させて欲しい」とご要望があった為、今回はサーモスタットに近辺に付いている冷却水ホースをピンチして、冷却水の抜く量を抑えて交換する作業方法を選択しました。

部品を取り外す際は冷却水が漏れてくるため近辺を養生し小さなバケットで冷却水を受け、漏れた量を確認すると約700mlで冷却水の濃度を50%に調整して冷却水回路に補充しました。
部品交換後、冷却水回路内のエア抜きを行い再度運転確認し冷却水温度が約70~78℃で安定して復旧しましたので修理完了としました。

施工内容

ヤンマーGHP 「E4] リモコン表示 修理対応

施工時間

1時間

型式

YGZP450J-NB

運転時間

21,803hr

エラーコード

E4

エラーコード

E4
冷却水温度異常(冷却水温度低)

施工の様子

  • サーモスタット 交換前

    サーモスタット 交換前

  • 新旧部品

    新旧部品

  • サーモスタット 交換後

    サーモスタット 交換後

  • ピンチ

    ピンチ

    冷却水ホースにピンチ

お客様からのコメント

管理会社として設備機器に不具合が出るとまずいです。
ミヨシさんは当日に復旧対応してくれたので助かりました。
報・連・相もきっちりしてくれるので機器状況も把握しやすいです。

担当者からのコメント

リモコンの押し直しでエラーが復帰ししばらく使える事もありますがエラーが出るという事は少なからずエアコンに不具合が
出ております。
エラーが出た際はご気軽にミヨシテックへご連絡下さい。

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 門真市 / 茨木市/ 高槻市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 三島郡

京都府
京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市西京区 / 久世郡久御山町