本日は、此花区 I様邸 ガスエアコンエコライフマルチから電気エアコンへの交換工事事例をご紹介します。
I様はインターネットで弊社を見つけて選んで下さりました!
既存室内機は5台ありましたが、そのうち2台は撤去のみご希望だったため、撤去後に配管を通していた穴をふさぎました。
室外機は1台100Kgあり、2人がかりで階段を通って運び出しました。
運び出す際に、室内を傷つけないようにしっかり養生しておきました!
エコライフマルチは通常のガスエアコンの配管とは少し違い、樹脂管で中に液体が通っている為、配管の再利用が出来ません。
これは弊社だからできないのではありません。例外なくエコライフマルチは配管再利用が出来ないので、今回は点検口を新設し、天井裏へ配管を新しく通しました。
現在、家庭用ガスエアコンの販売が既に終了しており、故障すれば電気エアコンへの交換となります。
ガスエアコンのエコライフマルチは室外機の重さやその他の要因で撤去が困難で引き受けてくれる業者が少なく、家電量販店ではほとんど断られてしまうようです。
また、エコライフマルチは室外機に通常の家庭用ガスエアコンでは使用しない特殊な液体(臭化リチウム水溶液)が使用されている為、個人ではリサイクルや処分ができません。また鉄くず屋さんへ引き取ってもらうのも危険です。
ですので専門業者に依頼し処分してもらう必要があるのですが、これもまた個人で依頼すると20万円ほどの費用が掛かってきます。
格安で引き取ってくれる業者をお探しの方はミヨシテックへご依頼を!弊社は大阪ガス経由で処分するので3~4万円ほどでお受けいたします。
お困りの方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせください。
施工時間 | 約1.5時間 |
---|---|
交換前機種 | 大阪ガス エコライフマルチ 40-600 |
交換後機種 | ダイキンマルチエアコン室外機 3M68ZV ダイキンマルチエアコン室内機 C22RTV-W C28RTV-W |
Before
交換前エコライフマルチです。
1台100Kgあります!
Before
取替前の室内機と新設した点検口です。
ここで屋根裏へ配管を繋ぐ作業をしました。
Before
交換前室内機です。
施工途中
しっかり養生し、二人係で運びました。
After
新しくなったダイキンエアコンです。
After
撤去のみの場所の空いていた穴をふさぎました。
After
新しくなったダイキンエアコンです。
隠蔽配管ですが、このエアコンだけは途中まで隠蔽せず途中から屋根裏へ隠蔽しました。
After
新しくなったダイキンエアコンです。
After
室外機は1台になりすっきりしました。
家庭用ガスヒートポンプからの交換や、難しい隠蔽配管で諦めておられる方も一度ご相談下さい。
最適な方法をご相談させて頂きます。
ミヨシテックは地域密着で行っています。
下記の地域にはお電話いただいたらすぐにかけつけます。
お気軽にご連絡くださいませ。
【対象地域】
八幡市・京田辺市・枚方市・交野市・寝屋川市・高槻市・茨木市・
摂津市・守口市・門真市・大東市・四條畷市・大阪市・東大阪市・八尾市
その他地域につきましてもご相談下さい。ご相談の上対応させて頂きます。
リピーター様) 木津川市 M様邸大阪ガス家庭用エコライフマルチからダイキン製電気エアコンへ交換事例
本日は木津川市 M様邸 大阪ガスエコライフマルチからダイキン製電気エアコンへ交換事例をご紹介します。 今回も大阪ガスエコライフマルチ10400600 4070606から電気エアコンダイキンS22UTES-Wへ交換の為、温水チューブで暖房、冷房を接続されており冷媒配管設置がありません。 そこで冷媒配管を、新規で配管工事させていただきました。 今回は新規冷媒配管を設置するにあたり写真のように「そろそろ」と天井を這わして冷媒配管を設置いたしました。 室外機は同じ場所への設置は無理だったため2台置き可能な架台オーケー器材株式会社製(K-AW6H)を設置して2段にして設置いたしました。 また次も、ミヨシテックに相談したいと言っていただける。そんなお客様とのお付き合いを大切にしていきたいと願っております。
京都府相楽郡 Y様邸 家庭用エコライフマルチ撤去及びエアコン交換(取替)工事
本日は相楽郡 Y様邸のエコライフマルチ撤去及びエアコン交換工事事例をご紹介させていただきます。 Y様はホームページをご覧いただきご依頼いただいたお客様です。 もともと室内機が2LDKに2台設置されておりましたが、1台にしたいとのことでしたので、1台を交換・もう1台を撤去しております。
京都府精華町 H様邸 大阪ガス家庭用エコライフマルチから電気エアコンへの交換(取替)工事
本日は、京都府精華町 H様邸 大阪ガスのエコライフマルチから電気エアコンへの交換工事事例をご紹介します。 ガスエアコン室内機2台とも故障しているとのことで、出来るだけ早い対応を希望されていました。 早急に受注し、2日後に工事させていただきました。 大阪ガスのエアコンの中でもこの機種は、他と違って室外機と室内機を銅管ではなく、樹脂のパイプでつないでいるため、配管の再利用が出来ません。 ですので、新しい電気エアコンの室内機から室外機までは、新たに2分3分の銅管を通す工事となります。 通常は現在の室内機の真裏の壁に穴を開けて配管を通し、室外機をすぐ外に設置することが多いです。 また、エコライフマルチには臭化リチウムという特殊な液体が充填されいるため、処理を行わず鉄屑としてそのまま廃棄することが出来ず、注意が必要です。 今回は、室内機が元々2台でしたが、能力を上げて1台にし、電源を再利用すため、室外機で電源をとる室外電源仕様のエアコンを選ばせていただきました。