毎日の事務作業が劇的に変わる!? 業務効率化への第一歩!

お役立ちコラム
DX推進サポート

2024.02.29

Column

毎日の事務作業が劇的に変わる!?
毎日の繰り返し作業はやめて、やりがいのある仕事にチャレンジしませんか? RPAやkintoneを活用して業務効率をupさせる方法を学ぶ相談会を完全無料で開催!
RPAやkintoneをご存じの方もそうでない方も大歓迎。 この記事を読んでビビッときた方はぜひお申し込みを!

弊社では、RPA、kintoneを用いて業務の効率化・自動化をおこなっています。
・毎日の繰り返し業務を0にする
・朝出社したら帳票が自動で出力されている
・見たい情報が全て1画面に集約 …
などなど、弊社で実現した業務改善は全て書いていたらきりがないほどたくさんあります! この機会に是非一度お話してみませんか?
この相談会では弊社の担当者が実際の事例をもとに、参加者の皆様の疑問や課題にお答えし、具体的な解決策を共有します。
まずは知ってもらうことが大切だと思っています。お気軽にご参加ください。
——————————————————
日時: 3月5日・6日・11日・12日
下記の時間帯
13:00-13:30・13:30-14:00
14:00-14:30・14:30-15:00
1社様 約30分程度を予定しております。
場所:meetにてオンライン開催
参加費: 無料
——————————————————

お申込みは早い者勝ちです!お急ぎください!

お申し込みの際は 会社名とご参加者様のお名前を「説明欄」にご記入ください。ご不明な点は弊社までお気軽にご連絡ください。

業務効率化のコツとは⁉

ミヨシテックではこれまでのコラムでもロボパットとkintoneを連携させた業務改善法をご紹介してきました。

まだご覧になられていない方は是非合わせてご一読ください!

そもそも業務効率化とは

業務効率化とは業務における「無理・無駄・ムラ」を排除して、効率的に業務を遂行できるようにするための取り組みのことです。業務効率化を図ることによって、残業時間の短縮や、人件費の削減など会社の利益を上げることができます。弊社で取り組んでいる業務効率化ではツールとしてRPAロボパット・kintoneをメインに使用しています。

情報の収集集約が大事!

弊社で使用しているkintoneはロボパットより前に導入し、活用してきました。はじめは右も左もわからず、ただただ弊社代表ブルドーザー社長こと永谷に言われるがままなんとなく社内で活用できるアプリを作り始めました。電話対応に活用できるアプリが完成し、満足していたのですが、なんと社内のエクセルデータで管理しているものやスプレッドシートで管理している情報をすべてkintoneに収集していこうという指示がっ!これをきっかけに基本的にはエクセル等は使用せずにkintoneに情報を入れ基幹システム化していきました。

すると、kintoneはクラウド型システムなので、社内外どこに居てもネット環境さえあればいつでもほしい情報がkintoneで見れるようになったのです。これだけでも十分と言えるほどの業務改善でしたが、さらに改善していきたい!と考え、RPAを導入しました。

ある程度の情報がkintoneに収集集約された状態でRPAを導入したことで、あっちこっち行かずにkintoneとRPAの連携ができるようになりました。情報の環境が整う前にRPAを導入しても中途半端に終わってしまう可能性が高いので、まずは情報を一つの場所に収集集約をし、そこからRPAを駆使して業務改善することをおすすめしております。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

再度お知らせとなりますが RPAやkintoneを活用して業務効率をupさせる方法を学ぶ相談会を完全無料で開催します。
RPAやkintoneをご存じの方もそうでない方も大歓迎。 この記事を読んでビビッときた方はぜひお申し込みを!

弊社では、RPA、kintoneを用いて業務の効率化・自動化をおこなっています。
・毎日の繰り返し業務を0にする
・朝出社したら帳票が自動で出力されている
・見たい情報が全て1画面に集約 …
などなど、弊社で実現した業務改善は全て書いていたらきりがないほどたくさんあります! この機会に是非一度お話してみませんか?
この相談会では弊社の担当者が実際の事例をもとに、参加者の皆様の疑問や課題にお答えし、具体的な解決策を共有します。
まずは知ってもらうことが大切だと思っています。お気軽にご参加ください。
——————————————————
日時: 3月5日・6日・11日・12日
下記の時間帯
13:00-13:30・13:30-14:00
14:00-14:30・14:30-15:00
1社様 約30分程度を予定しております。
場所:meetにてオンライン開催
参加費: 無料
——————————————————

お申込みは早い者勝ちです!お急ぎください!

お申し込みの際は 会社名とご参加者様のお名前を「説明欄」にご記入ください。ご不明な点は弊社までお気軽にご連絡ください。