今さら聞けない!?乾太くんどこで買う?

お役立ちコラム
ガス工事・ガス機器工事

2023.01.25

Column

「乾太くんってどこで買うんだろう…どこに売ってるんだろう…。今さら聞けない」なんて思っていませんか?

乾太くんを使うと自宅で衣類を洗濯した後に、短時間乾燥で干す時間も取り込む時間も無くなると普段家事をする方の中で話題になっています。今すごく人気が高まってきているガス衣類乾燥機なのです。

乾太くんとはなんぞや?という方は先にこちらの記事を読んで見て下さい。

ガス衣類乾燥機「乾太くん」

さて、この記事では「みんな乾太くん乾太くん言うけどどこで買ってんねやろう…」という方向けに、どこで買うのが得なのか、メリットデメリットを解説していきます。

乾太くんはどこで買えるの?

乾太くんは、ガス設備会社やリフォーム専門業者に問い合わせれば購入することが出来ます。そのほかにAmazonや楽天市場などの通販サイトでも購入することが出来るのです。

ガス設備会社で購入するか、通販サイトで購入するか、それぞれのメリットデメリットを解説していきます。

※この記事ではリフォーム専門業者についてのメリットデメリットはガス設備会社とほとんど同じなので省略させていただいたおります。

乾太くんを通販サイトで購入するメリット

乾太くんを通販サイトで購入するメリットは3つあります。

安価で購入することが出来る

通販サイトで購入すると、ガス設備会社より安い価格で購入する事が出来ます。その理由は様々ありますが、一番わかりやすいのは通販サイトは実店舗が無い為、土地代や電気代等の費用が掛からずに済むのでその分商品を安く出来るということです。

簡単に手に入れることが出来る

便利な時代になりましたね…。通販サイトやアプリを開いてほしいものを検索してぽちっとするだけで自宅に届くのですから…。支払方法もクレジットカードやアプリ決済できるものもあるので高額な物でも簡単且つ気軽に購入可能です。

それぞれの通販サイトのポイントが貯まる

またまた便利な機能も付いていますよね。支払が高額になればなるほどポイントもそれに比例してたくさん付与されます。付与されたポイントは次の購入で使えたりするのでお得に活用できます。

通販で乾太くんを購入するとこのように価格メリットが多いようです。価格重視の方には本当にメリットが大きいと思います。

乾太くんをガス設備会社で購入するメリット

乾太くんをガス設備会社で購入するメリットは2つあります。

設置条件等を事前にチェックできる

ほとんどのガス会社では事前の現場で取り付け可能かどうかチェックしてくれます。また、設置したい箇所が困難な場所であっても、ちょっとした工事で設置できるようにしてくれるガス設備会社もあるので、お客様の希望を叶える事が可能です。

販売から設置まで自社で一括で施工してくれる

ガス設備会社には、ガス工事の有資格者が在籍していることがほとんどです。乾太くんの設置にはガスコンセントを作る為、ガスの有資格者が施工する必要があります。ガス設備会社で乾太くんを購入すると乾太くんの設置を一括で請け負ってくれるのでガス工事有資格者を手配する手間が省け、その分人件費コストも抑えられます。稀にガス設備会社やリフォーム専門業者で購入しても、下請けの会社や専門の職人に依頼する会社もあるようなので注意が必要です。

メリットは通販サイトと比べると少なく見えますが、ガス設備会社の強味は購入から設置まで請け負ってくれるという事です。設置してくれるかしてくれないかでは気の持ちようも大きく変わってきますね。

それぞれのデメリットも見ていきましょう。

乾太くんを通販サイトで購入するデメリット

乾太くんを通販サイトで購入するデメリットは2つです。

どんなものが届くかわからない

乾太くんに限らずですが、通販サイトで購入すると、思っていたのと違ったり、傷がついていたり、「あれ?だれか開封した?」という雑な梱包で配送されたりすることがあります。本当に稀かもしれませんが、もし傷物等が届いた場合に、返品手続きに時間を割かれ、再び買い直す必要があります。そして極端な話ですが、再び買い直した物が必ずしも美品とは限らないかもしれません。

設置する為に業者を手配する必要がある

乾太くんのご使用には、ガスコンセントが必要です。乾太くんを設置したい場所にガスコンセントがなければガスコンセントの増設工事が必要になります。ガスを扱う工事にはガス工事の国家資格が必要で、資格がない人は工事をしてはいけないと法律で定められており、知識があっても資格が無ければ工事出来ないので、ガス施工業者を手配する必要があります。そうなるとその費用も掛かってくるので、通販でせっかく予算内に収まった費用も予算を上回ってしまうかもしれません。

乾太くんをガス設備会社で購入するデメリット

乾太くんをガス設備会社で購入するデメリットは2つです。

通販サイトで購入するよりも高くなってしまう可能性がある

時期による仕入値の変動にもよりますが、通販サイトで購入するよりも高くなってしまう可能性があります。

現品を見ることが出来ない

通販サイトと同じで現品を見ることはできません。どんなものかは商品が届いてからじゃないとわからないですが、ガス設備会社では施工する際に異常がないか等、必ずチェックしながら行うので、安心です。万が一、返品交換が必要になっても、すぐに新しい物を取り寄せて直ちに交換してくれるのでこれまた安心です。中には、そういった対応をしていないガス設備会社もあるかもしれませんので、信頼できる会社に依頼する事をお勧めいたします。

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てれていれば幸いです。

乾太くんはミヨシテックでもお取り扱いがございます。また、ミヨシテックはガス工事も電気工事もできる安心安全の大阪ガス特約店です。

もちろん、弊社にご依頼いただいた場合は自社一括で下請け会社等を介さずにご購入から設置まで施工いたします。

設置条件等の事前チェックの現場調査は無料で行っており、ご成約頂き設置させていただいた後のメンテナンスは有償ではございますが承っております。

「ここに設置したいんです!」等ご要望があれば出来る限りお客様のお声にお応えできるように最善を尽くし施工させていただきます。

乾太くんが欲しいけど一歩踏み出せない方は、ご質問、ご相談のみでも結構ですので、お気軽にお問合せ下さい。LINEでのご相談も可能です。