隠蔽(いんぺい)配管再利用でお掃除機能付きエアコン交換が可能ですか?

お役立ちコラム

2022.06.21

Column

お客様よりお掃除機能付きエアコンについてお問合せを頂きましたのでご紹介します。

隠蔽式配管になっており、エアコンが取り付けられないで困っています。
今住んでいるマンションは隠蔽(いんぺい)配管で、今回「お掃除式エアコン」を取り付けようと他店に相談したところ「隠蔽式ではお掃除機能付きは取り付け出来ない」と断られてしまいました、隠蔽配管利用では「お掃除機能付き」エアコンの取付けは無理なんでしょうか?という内容でした。
お掃除式エアコンはメーカー別に掃除の後のゴミ&ほこりの処理方法が違っています。

フィルターのゴミをダストボックスに受けてダストボックスを軽くお掃除して頂くタイプなら隠蔽配管であっても充分対応可能です。
(弊社施工事例あり)ダイキン製 AXシリーズ S22VAXS 等 FXシリーズS22VTFS等 CXシリーズ S22VTCXS等 です。
お掃除機能付きエアコンを隠蔽配管再利用お考えであれば、ミヨシテックではダイキン製をオススメいたします。

ホコリを排気と一緒の管を利用して(隠蔽配管を通して)壁の外へ排出するタイプの物は残念ですが、お取替えの今回の事例では確かに難しいと考えられます。

ミヨシテックではどんな工事も必ず現地確認を行い誠意をもってお返事する事をモットーにしております。
その際にお客様のご希望に沿った最適プランでご提案させて頂きます。
こんな事は出来ないのかな~と諦められる前に一度ご連絡下さい。ご要望にお応えできるようにお手伝いさせて頂きます。

ミヨシテックは地域密着で行っています。
下記の地域にはお電話いただいたらすぐにかけつけます。
お気軽にご連絡くださいませ。