ダイキンプロショップがオススメする! risora(リソラ)の魅力!

お役立ちコラム
エアコン

2023.11.30

Column

「新しいお家で快適でおしゃれな空間を楽しむなら、エアコンにもこだわりたい!」

ダイキンプロショップであるミヨシテックが、ダイキンrisora(リソラ)の魅力をご紹介します。

新築やDIY好きな方にぴったりのエアコンをご検討中の方、ぜひご覧ください。

ダイキンエアコンのシリーズ

ダイキンのエアコンは8つのシリーズ(※1)にわかれており、risoraはSXシリーズのエアコン名称です。シリーズを細かく見ていくと以下の通りです。

※1 暖房シリーズを除く
Rシリーズ 換気機能搭載の「うるさらX」です。換気できるエアコンで加湿・除湿能力がシリーズの中で一番高いです。
Aシリーズ 除湿とクリーン機能が充実しており、AI運転で快適気流をお届けします。
SXシリーズ risoraです。薄さと色で理想の空間を彩るスタイリッシュエアコンです。
Mシリーズ 無給水加湿搭載の「うるさらmini」です。換気ができるエアコンで加湿能力にも優れています。
Fシリーズ 快適気流やさらら除湿、水内部クリーンなどの機能が充実しております。
Cシリーズ 自動お掃除などのクリーン機能が充実していおり、高さ250mmのスリムタイプ室内機となっています。
VXシリーズ 換気機能を搭載しているスタンダードモデルです。
Eシリーズ ダイキンエアコンのスタンダードモデルですが、ストリーマ搭載、水内部クリーンも備えている優れものです

上記表の並びは上からスペックが高いもの順です。その中でもrisoraはダイキンのシリーズではSXシリーズにあたります。

ダイキンSXシリーズ(risora)

risoraは薄さと色で理想の空間を彩るスタイリッシュエアコンとして日本ではもちろんですが、海外でも大人気のシリーズです。

risoraの魅力①:デザイン性

risoraは奥行185mmの薄型デザインで、空間となじむ側面のラウンドフォルム、圧迫感を抑えて空間の広がりを感じさせるフレームデザインとなっているため、空間に溶け込みやすくなっております。

risoraといえばカラーを白に限らず選べることで有名です。実は選べるカラーは2つのタイプに分かれています。

プレミアムタイプ

プレミアムアタイプは以下から選択することができます。

  • ミントグリーン
  • ストーンベージュ
  • ソライロ
  • ツイルゴールド

クラシックタイプ

クラシックタイプは以下から選ぶことができます。

  • ファブリックホワイト
  • ナチュラルウッド
  • ウォルナットブラウン
  • ブラックウッド

上記2タイプの中から選択することができます。

カスタムスタイル

2タイプをご紹介しましたが、お好きな色が見つからないときはカスタムスタイルという色や質感がもっと自由に選べるカスタムサービスがあり、カスタムスタイルだと600色のオーダーカラーがございます。

デザイン性に充実度が高いrisoraは、公益財団法人日本デザイン振興会2017年度グッドデザイン賞を受賞しており、また、iFインターナショナル・フォーラムデザインiFデザインアワード2018(Building Technology部門)と、ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(ドイツ)主催のレッド・ドット・デザイン賞 プロダクト・デザイン2018を受賞しています。

数多くの受賞歴がrisoraの魅力を引き立て現在2023年モデルでも評価されております。

risoraの魅力②:機能性

デザイン性が高いだけでなく、もちろんエアコンとしての機能面もほかのシリーズに劣らず搭載されています。

垂直気流

暖房を開始して空間や床面が暖まったあとに壁と床に向けて気流が流れます。足元から暖かく風邪を体に直接感じにくいので暖房特有の体に熱がこもるなどの症状を和らげ快適に暖房を行います。

天井気流(風ないス運転)

コアンダ構造のフラップが天井付近に冷気を飛ばして風が直接あたりにくくし、夏の冷房で体が冷えすぎるといった症状をやわらげ快適に冷房します。

10mロング気流

気流を上方へ持ち上げて約10m先まで快適気流を届けます。

水内部クリーン(結露水洗浄)

冷房時の結露水で効率よく熱交換器を洗浄します。結露水洗浄後にストリーマ照射・乾燥運転でキレイな状態にします。

結露水洗浄は最大60分行いストリーマ内部クリーン(送風乾燥/加熱乾燥)は最大120分行います。

水内部クリーンの使用推奨頻度は1か月に1回と言われています。

この機能を使用する際は、室内温度が大きく変化するため部屋に人がいないときにご使用ください。

ストリーマ内部クリーン

冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行い熱交換器および気流通路をキレイにします。

ストリーマ空気清浄

25㎡の密閉した試験空間による約540分後の浮遊ウイルスへの効果では浮遊ウイルスを抑制しきれいな空気にしてくれます。

室温パトロール

「寒すぎ」「暑すぎ」を検知して自動運転します。

防カビ加工ファン搭載

長期間安定した効果を発揮する練りこみ式の防カビ剤を使用しています。

抗ウイルスフィルター

集塵フィルターに抗ウイルス作用のある静電フィルターを採用しているため、フィルターに捕獲したものに対して効果を発揮します。

フィルターの交換目安はや約3年です。

そもそもダイキンプロショップとは

今さらながら、ダイキンプロショップとは、ダイキンが認定した信頼できる販売施工店です。専門知識を生かして、製品選びから工事まで丁寧にサポートし、空調製品を通して、快適な空間づくりをお手伝いします。

信頼性

認定を受けたことでお客様にはダイキンの全面バックアップを受けながら、最適な製品とサービスを提供することができます。お客様の快適な空間づくりをお手伝いします。

技術力

「他店で断られてしまった」という専門的な工事でもミヨシテックでは数多く対応してきた実績がございます。隠蔽配管の再利用などの工事も得意とし、ダイキンエアコンへの交換施工事例のHP掲載件数は200件以上です。ぜひ弊社の施工事例もこの機会に覗いてみてください。

提案力

多くの実績があるミヨシテックでは、ダイキンエアコンについてお客様のご希望に沿ったより良いご提案をさせていただいております。お困りごとにはプロ目線で問題点を見抜き解決策をご提示することもあります。

地域密着

日本全国約240店舗のダイキンプロショップの中から、Webでお店を探してお問い合わせできます。寝屋川・枚方地域のお客様は地域検索でミヨシテックがヒットするかもしれません。

対応力

原則当日〜3営業日以内のスピード対応いたします!ダイキンエアコンにこだわらず、ミヨシテックではすべての工事についてご相談、現場調査、お見積の作成は無料です。

ミヨシテックは2019年11月にダイキンプロショップに加盟し、多くのダイキン製エアコンを取り付け、販売してきました。

ダイキンのことならミヨシテックにお任せください!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

エアコンの事なら、何でも一度ご相談下さい。
最適な方法をご相談させて頂きます。
ミヨシテックは地域密着で行っています。
下記の地域にはお電話いただいたらすぐにかけつけます。
お気軽にご連絡くださいませ。
【対応エリア】
●大阪府
寝屋川市/大阪市/池田市/茨木市/柏原市/交野市/門真市/四条畷市/吹田市/摂津市/高槻市/大東市/豊中市/東大阪市/枚方市/三島郡島本町/箕面市/守口市/八尾市
●京都府
京都市南部/宇治市/木津川市/京田辺市/城陽市/相楽郡精華町/八幡市
●奈良県
奈良市/生駒市/大和郡山市
●兵庫県
尼崎市/西宮市/宝塚市/川西市/伊丹市
その他の地域につきましてもご相談下さい。