お風呂リフォーム!あなたはどっちを選ぶ!?パナソニックvsTOTO

お役立ちコラム
リフォーム工事

2023.06.23

Column

お風呂リフォームをお考えの方!何を基準に選びますか?メーカー?価格?機能?

人それぞれ選ぶ基準があると思います。

この記事では、パナソニック製BEVAS(ビバス)とTOTO製sazana(サザナ)の特徴と機能をそれぞれご紹介していきたいと思います。

先攻パナソニック製BEVAS(ビバス)!自慢はデザイン性とおそうじ性!?

パナソニック水回りの一番の特徴は「スゴピカ素材」

パナソニックでは、独自開発したスゴピカ素材が特徴です!

有機系ガラスはすごく丈夫なため、巨大水族館の水槽や、飛行機や潜水艦の窓ガラスにも利用されているガラスです。そして、汚れに強く、水滴は付着するだけで水垢の汚れも簡単にとることが出来ます。スゴピカ素材とは、この有機系ガラスをパナソニックがアクリル樹脂とはっ水・はつ油成分を混ぜ合わせて開発した有機ガラス系新素材です。

スゴピカ素材は部位別のニーズに応じて最適な性能・形状に出来るのですが、今回ご紹介するBEVAS(ビバス)お風呂内では、「皮脂汚れを落とす部位」「素肌で直に降れる部位」「洗浄成分への耐候性も必要」とのことで「単一素材でキズに強く!極上のなめらかさ」を実現し、浴槽、水栓、床、カウンター等に使用されています。

実験!スゴピカ素材の汚れ取りを比較してみよう!

使用するものは、①バスマジックリン ②油性ペン ③タオル です。

比較するのはFRP素材(繊維強化プラスチック)という樹脂プラスチックにガラスなどの繊維を混合させ、強度をアップさせた素材と先ほどご紹介したパナソニックのスゴピカ素材です。

それぞれの素材に油性ペンで適当に描き、バスマジックリンを噴射し、タオルでふき取るという手順で実験を行います。

ではこちらの映像をご覧ください。

少しわかりずらかったかもしれませんが、FRP素材では油性ペンの汚れは落ち切らなかったものの、スゴピカ素材ではふき取るだけで簡単に汚れを落とすことが出来ました。

スゴピカ素材ではバスマジックリンなどの中性洗剤を使用するだけで簡単に汚れを落とす事が出来るため、研磨剤入りのスポンジや洗剤を使用しなくても安心です。※1

※1 中性洗剤以外などの成分が強い洗剤での掃除は特性上推奨されておりません。

デザイン性が高いプラン

上記では、おそうじ性をご紹介しましたが、おそうじ性に妥協せずデザインもこだわっています。下記では3つのプランをご紹介します。

すっきりプランで水栓・タオル掛け・棚・シャワーが1つに!

水栓・タオル掛け・棚・シャワーが立ち上がった状態で取りやすい高さに設置されてあり、なおかつ1か所にまとまった作りになっている為、普段からシャワー浴が多い方、見た目をすっきりさせたい方には特におすすめのプランです。

くつろぎプランでリラックス!

照明付きのカウンターやフラットLEDライン照明で癒し空間を実現します。この照明はパナソニックでは人気No1と言われるほどの癒し効果をもたらします。リラックスしたい方にオススメのプランです。

ほっとプランで暖かく安心の入浴タイム

安全性を考えて設計された手すりを備え付けられた収納とまたぎやすい浴槽、そして床暖房がつけることが出来て断熱材もしっかりしておりますので、ご高齢の方やお子様が居られる家庭にオススメです。

先攻パナソニック製BEVAS(ビバス)!おすすめアピールポイント!

パナソニックBEVAS(ビバス)には、ご紹介した以外の機能もたくさんあります。※2

※2 オプション商品で標準機能ではないものもございます。

・ビームシャワーでさらにきれいで清潔に

シャワーの先端に、ビームシャワーというパワフルな水圧で気になる部分を狙ってお掃除する機能もございます。

・酸素美泡湯で潤い長続き

酸素美泡湯は、酸素を含んだミクロの泡でお湯を白くやわらかくし身体をやさしくあたため入浴後のお肌のうるおいを長続きさせてくれます。

・こだわりのLED照明

調光・調色を切り替えることができるライン型のフラットラインLED照明や、リラックス感を高める点型のLED照明、カウンターに光を灯しバスグッズさえも幻想的に魅せるライトアップロングカウンターで理想のバス空間でゆったりした時間を過ごせること間違いなし!

・エステケアシャワーでエステ気分

空気の泡を含んだシャワーで、皮脂汚れまでキレイに落とせます。

・シーリングバスオーディオで音楽を

天井から降り注ぐように聞こえてくる音楽で充実のバスタイムをお過ごしいただけます。

後攻TOTO製sazana(サザナ)!うちのお風呂は想像以上に気持ちいい!

身体をゆるめてリラックスできる「ゆるリラ浴槽」

TOTOでは新「サザナ」でうちのお風呂は想像以上に気持ちいいを目指し、3つの機能を重視。そのうちの1つがゆるリラ浴槽です。

ゆるリラ浴槽は「気持ちいい」をとことん科学して生まれた、入る人をやさしく包み込む浴槽で、頭と首をしっかり支え、背中を包み込み身体にかかる圧力が分散される形に開発されました。これにより自然とリラックスする姿勢になるのが特徴です。

また、足元の横幅も従来のものより広くなっており、さらにリラックスできるように進化しました。

「お掃除ラクラクほっカラリ床」で快適に

冬のヒヤっとした床に嫌な思いをした方も居られると思いますが、TOTO独自のほっカラリ床ならヒヤっとする感覚とはおさらばです!

ほっカラリ床とは、断熱床パンと断熱クッションの「W断熱構造」で床裏からの冷気をシャットアウトして、優れた断熱性を発揮し、室温とほぼ同じ温度を実現します。

さらに冬場のヒヤっとを解決してくれるだけではありません!

「お掃除ラクラクほっカラリ床」という名前が付くほどですので、もちろんお掃除もラクになります。

このほっカラリ床は水はけがよくて乾きやすいので、湿気が少なくなり汚れにくいのが特徴です。入浴した次の日のお風呂掃除のときにはもう靴下で浴室に入っても大丈夫なくらい乾きやすい床となっております。

また、ほっカラリ床はクッション性にすぐれているので、畳のように柔らかいです。そのため膝をついても痛くないのでお掃除がラクになります。お子様を床に座らせても安心の柔らかさです。

「W断熱構造」が衝撃音を吸収してくれるので、モノを落としても大きく響かないのがもう一つの特徴です。お子様が楽しくお風呂で遊ぶこともできますし、お風呂が2階にあったとしても下に音が響きにくいので、帰りの遅いお父さんも家族に気兼ねなく入浴を楽しんでいただけます。

さらにさらに!ご高齢の方の入浴にもこのほっカラリ床は性能を発揮してくれます。

ご高齢の方はお風呂で足を滑らせて転倒する事故が多いのですが、このほっカラリ床なら独自の床パターンが足裏にフィットするので、滑りにくくて安心です!

この「お掃除ラクラクほっカラリ床」はご購入者の満足度は93%と高くなっています。※3

※3 2018年4月から2019年3月までの「サザナ(お掃除ラクラクほっカラリ床標準装備)」「マンションリモデルバスルーム ひろがるWG お掃除ラクラクほっカラリ床シリーズ」ご購入お客様アンケートより(TOTO調べ)

オプションだけどすごく良い!「おそうじ浴槽+床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」

TOTO製sazana(サザナ)には標準機能で「汚れが付きにくい壁・鏡」「お手入れしやすい形状や素材のカウンター・水栓」「汚れやすい隅まで洗いやすいドア」がございますが、おそうじ浴槽と床ワイパー洗浄は、今まで人の手でごしごしと掃除していた代わりにボタン1つでお掃除してくれます。

TOTO独自の板状ワイパー水流(水道水)とプログラムにより、落としにくいエリアの汚れも洗浄し、しっかり排水口へ洗い流します。その後床面、または浴槽にきれい除菌水を吹き付け除菌仕上げし、菌やカビの増殖を抑えます。

きれい除菌水とは、水道水などのごく普通の水を電気分解し作られた一般的に消毒薬に使用されている次亜塩素酸ナトリウムを含んだ水に変化させた除菌水です。

「最初に水道水で汚れを流すならシャワーでもいいの?」と思われた方も居られると思いますが、シャワーだと汚れよりも水の流れが速いため、汚れが流しきれずに残ってしまいます。そのため独自の板状ワイパー水流でしっかり洗い流します!ただ、水道水で流しただけではピンク汚れを抑えることが出来ないので仕上げに「きれい除菌水」を吹きかけて2段階で洗浄する必要があります。

洗剤や薬品を使わなくてもきれいが長続きしてくれますよ!

また、TOTOのお風呂は先ほどご紹介したお掃除ラクラクほっカラリ床で、床表面に特殊な親水処理をした床なので、皮脂汚れと床の間に水が入り込み汚れ落ちがスムーズです。

床ワイパー洗浄のお掃除効果が実感しやすくなっています。

これらを使用することで手洗いのお掃除頻度は2週間に1回程度になります。

実際にご購入されたお客様満足度は90%でこちらも高い評価があります。※4

※4 2018年8月から2019年7月までの「シンラ」、2019年2月から2019年7月までの「サザナ」「マンションリモデルバスルームひろがるWGほっカラリ床シリーズ」ご購入のお客様アンケートより(TOTO調べ)

後攻TOTO製sazana(サザナ)!おすすめアピールポイント!

TOTO製sazana(サザナ)には、ご紹介した以外の機能もたくさんあります。※5

※5 オプション商品で標準機能ではないものもございます。

立っても座っても使いやすい!コンフォートシャワーバー

TOTO製sazana(サザナ)は、立ってシャワーを浴びる人でも座ってシャワーを浴びる人でも、使いやすい快適な洗い場空間をシャワーバー・収納棚・水栓・カウンターの配置を徹底的に合理化し実現しました。

また、バーはアーチ形状なのでシャワーの位置を簡単に上下に調整できます。バーは手すり代わりにもなり、ひじの曲げ角度が深く立ち上がり時の楽な姿勢を保持しやすくなっています。

優しい・穏やかな・落ち着いたをベースにしたデザイン

浴槽は丸みのあるやさしい形状でリラックスを感じるデザインです。水栓・カウンターはなめらかですっきりとした形状で、さらに洗練されたデザインへと進化しました。また、収納棚やカウンターは経てラインを揃えてすっきりさせ広々効果を出し、横ラインを揃えてスマートに落ち着きを演出しました。

ラインの統一でより美しい空間になりました。

さらに、幅広い利用者に向けたカラーコーディネートでお気に入りの浴室空間も実現できます。

リモデル世代向けへは「明るい空間」を提供できるようにトレンドを意識し、「低彩度化」し落ち着いたお色味を。全世代向けには「高級感を追求した空間」を提供できるように重厚感のある「石目柄/パール加工」の壁柄の品揃えを増強しています。

ベンチでゆったり休憩できる

心地よくくつろげるベンチがついているプランもございます。ベンチに座りながらシャワーを浴びる事もできます。

魔法びん浴槽でぬくもり続く

断熱構造で、お湯はり後4時間以上たっても温かさを保ちます。

高音質の浴室オーディオを手軽に楽しめる

天井据え付けのスピーカーから臨場感あふれる音楽がバスルーム全体に広がります。

Bluetooth®機器とペアリングするだけで、簡単にお気に入りの音楽と一緒にバスタイムを楽しめます。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

BEVASもsazanaもどちらもいいところが多いですね!皆さんはどちらを選びますか?

ミヨシテックはこの記事で紹介したメーカー機種以外にもお取り扱いがございますので、お悩みの方は是非一度ご相談ください!

スタッフがご一緒に皆さんの理想のバスルームをお探しいたします!

ありがとうございました。

 

水回りリフォームなら「ミヨシテック水回りリフォーム」にお任せください! システムキッチン・システムバス・トイレ・洗面化粧台などの施工実績も豊富です! リフォームしたいとお考えの方、水回りリフォームについての疑問や不安をお持ちの方もまずはご相談下さい! 弊社の営業スタッフや施工スタッフが一丸となって皆様の疑問や不安を解消しご希望にお応えいたします!

【対応エリア】 寝屋川市/枚方市/交野市/守口市/門真市/大東市/四条畷市/高槻市/茨木市