【業務用】厨房の給気ファンを4日間で更新!難しい天井裏搬入にも対応

業務用設備工事
Construction

施工事例

今回は、お客様から「前年に排気ファンを更新しており、その流れで給気ファンも更新したい」というようにお問い合わせをいただきました。
厨房の天井裏に設置されている給気ファンの更新に加え、ダクト工事と冷温水配管工事もあわせて行いました。

現場を確認したところ、給気ファンの設置場所は厨房の天井裏でした。
今回のような大型機器は本来、機械室への設置を想定したものですが、既存機器が天井裏に納められていたため、搬入経路や設置スペース、各部の寸法を慎重に確認する必要がありました。

更新前の機器、更新後の機器はいずれも新晃工業株式会社製です。

特に難しかったのが、重量約1tの給気ファンを天井裏まで搬入する工程です。
完成した状態のままでは搬入できないため、機器を分割した状態で現場へ運び込み、メーカー様にもお越しいただいて、設置場所で組み立てる方法を取りました。

施工の際には、限られた天井裏のスペースで安全に作業できるよう、搬入順序と組み立て手順を確認しながら進めました。
大型機器は重量があるだけでなく、設置後にダクトや冷温水配管との接続が必要になるため、それぞれの工事が滞らないように工程を調整することも重要です。

給気ファンの搬入・組み立て・設置後には、既存設備との取り合いを確認しながらダクト工事を実施しました。
あわせて冷温水配管工事も行い、給気ファンに関係する設備をまとめて施工しています。

厨房では、排気ファンが調理時に発生する熱気などを屋外へ排出し、給気ファンが必要な空気を取り入れます。
前年に更新された排気ファンに続いて今回の給気ファンも更新することで、厨房の給排気設備を順番に整備する工事となりました。

業務用厨房設備を更新する際は、対象機器だけではなく、接続する給排水・換気・空調などとの整合性を確認することが大切です。
詳しく知りたい方は、業務用厨房機器の基礎知識 導入前に知るべき給排水・衛生設備のポイントもあわせてご覧ください。

施工内容

 

厨房天井裏の吸気ファン更新工事

 

施工期間

 

4日間

 

メーカー

 

更新前→新晃工業株式会社

更新後→新晃工業株式会社

 

施工の様子

  • 更新前

    更新前

  • 作業中

    作業中

    冷温水配管工事

  • 更新後

    更新後

お客様からのコメント

工期内に収めていただいたのでとても助かりました。ありがとうございます。

担当者からのコメント

本来は機械室に設置する機器を天井裏へ納める工事だったため、搬入方法や寸法面で難しい部分がありました。
それでも無事に施工を終え、お客様に喜んでいただけたことを私どももうれしく思います。

厨房の給気ファンや排気ファンなどの換気設備は、設置場所や搬入経路によって施工方法が大きく変わります。
大型機器の分割搬入や現地組み立て、ダクト工事、冷温水配管工事を伴う設備更新についても、現場の条件を確認したうえで対応いたします。
同様のお悩みをお持ちの施設管理者様・設備担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

★★★ 設備管理責任者様へ ★★★

ミヨシテックでは、店舗や工場など各種施設の営繕工事の他にも、業務用空調工事(GHP・EHP)なども幅広く承っております!🔧

💧 対応可能な工事例
・業務用空調工事(GHP・EHP)
・トイレ等の衛生設備工事
・給湯配管取替/給湯器交換工事
・消火設備工事
・給水塔/給水ポンプ交換工事
・非破壊検査 X線 など

🏢 豊富な施工実績
工場 / 学校 / 保育所 / 幼稚園 / 店舗 / 会社事務所 / 倉庫 / 福祉施設 など実績多数!

ぜひ一度ご検討ください♪

👉 GHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例はこちら

🚙 ≪対応エリア≫

【大阪府】
寝屋川市 / 枚方市 / 交野市 / 門真市 / 守口市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 大阪市 / 茨木市 / 高槻市 / 島本町 / 摂津市 / 吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市 / 八尾市 / 柏原市 / 藤井寺市 / 羽曳野市 / 松原市 / 堺市 / 大阪狭山市 / 富田林市 / 河内長野市

【京都府】
京都市 / 城陽市 / 京田辺市 / 久世郡久御山町 / 相楽郡精華町