【業務用】某テナントビル様 水冷パッケージエアコン撤去

業務用空調(EHP)
Construction

施工事例

あるテナントビルのオーナー様より連絡がありました。
貸していた店舗がコロナ禍で閉店となり、それから長い間使われることがないままだったが、最近ある店舗との契約が決まり新しく空調設備を設置するにあたり、このエアコンがジャマになるとのことでした。
現場調査に行くと水冷パッケージエアコンで、冷却塔は何もせずこのエアコンのみ撤去の依頼でした。

見積書を提出して受注をいただき作業に取り掛かりました。
まず、エアコン内の冷媒(フロンガス)回収をしました。
次に水のバルブを閉めて配管内に残っている水を抜き配管を撤去。撤去後にプラグ止めをし冷媒と排水処理が終わりました。
配線の方も処置してダクトを外しエアコンについていたものが全て外れました。
このテナントは地下で窓がなく、出入口が狭いのでこのままでは撤去したエアコン等を搬出できません。
搬出するためにできるだけ小さく解体していきます。
ダクトは簡単に小さくできましたが、このエアコンは約30年前に製造されたもので材質が良いもので頑丈に作られていてなかなかコンパクトにできませんでしたが、次の日に工具を揃えてなんとか手で運べるサイズにして搬出し撤去することができました。
取り外したダクトやエアコンまわりのチェックとまだ残っている埃などをキレイにして完了となり、最終確認をオーナー様と一緒に行いました。
OKをもらい最後に笑顔で依頼して良かったと言っていただき嬉しく感じました。

施工内容

水冷パッケージエアコン撤去

施工期間

2日間

施工の様子

  • 撤去前

    撤去前

    吹出口ダクト撤去前

  • 撤去後

    撤去後

    吹出口ダクト撤去後

  • 撤去前

    撤去前

    水冷パッケージエアコン撤去前

  • 撤去後

    撤去後

    水冷パッケージエアコン撤去後

  • 撤去後

    撤去後

    水冷パッケージエアコン撤去後

お客様からのコメント

急に言ってすまなかったが、よくやってくれた。本当にありがとう。

担当者からのコメント

突然の申し出より完了までが非常に早かった。最終的に喜んでいただいて良かった。

設備管理責任者様!
業務用EHP(電気式ヒートポンプエアコン)の更新(入替)・新規設置はミヨシテックにお任せください♪
事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設など実績多数です!
★EHP(ガスヒーポン)更新・新設施工事例

≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 交野市 / 門真市 / 守口市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 大阪市 / 茨木市 / 高槻市 / 島本町 / 摂津市 /
吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市/ 八尾市 / 柏原市 / 藤井寺市 / 羽曳野市 / 松原市 / 堺市 / 大阪狭山市 / 富田林市 / 河内長野市

京都府
京都市 / 城陽市 / 京田辺市 / 久世郡久御山町 / 相楽郡精華町