【業務用】門真市某企業様 消火ポンプ更新工事

業務用設備工事
Construction

施工事例

消火ポンプが竣工後36年経ち更新がされて無く交換部品が無くなった為、更新計画を行いました。
消火ポンプも昔の設置基準で消火ポンプが設計されており大きな消火ポンプが設置されていたので初めから消火配管を調査して、平面図及びアイソメ図を作成して揚程計算を行いました。
その後、消防署と事前協議を行いまして着工届を提出し、工事着工しました。
既設ポンプが大きかった為、消火ポンプ室の扉から出なかったため消火ポンプ室で解体を行い、吸い込み配管も更新を行った為、防火水槽内の水を抜き、吸い込みの配管も更新を行いました。
配管も竣工後36年更新されて無く配管内も詰まっており本来の配管内径がなっかたので放水量が下がっていたと思います。
制御盤も既設は制御盤がありましたが今回はユニットポンプの為、既設制御盤を無くして電源線と起動配線を新設のポンプに接続しました。

工事完了後、締め切り運転でポンプ性能を確認して、最遠の消火栓と直近の消火栓から放水テストを行い、放水圧力と放水量を確認しました。
その自主検査で行った試験成績と電気に関する試験成績を基に設置届を作成し、消防署に提出しました。
その後、消防署と打ち合わせで消防検査日を決め、お客様と管理会社様と消防署で自主検査で行った事を行い消防署に確認をしていただきました。
消防署から副本の受領を行いまして工事完了となります。
その後、塗装工事や現場清掃等を行いお客様に引き渡しを行いました。

施工内容

消火ポンプ更新工事

更新前
荏原屋外消火ポンプ 100MSFU3M ×1台
荏原屋内消火ポンプ 100MSFU3M ×1台
更新後
川本
屋内消火ポンプ 65×50KTK656C11T
屋外消火ポンプ 100×65KTK806C15T
施工期間

1週間

施工の様子

  • 既設屋内消火ポンプ

    既設屋内消火ポンプ

  • 既設屋外消火ポンプ

    既設屋外消火ポンプ

  • 新設屋内外消火ポンプ

    新設屋内外消火ポンプ

お客様からのコメント

火事が無ければ点検で1回しか動かさないが火災の際、消火ポンプが動かないと人命にかかわるので安心して仕事が出来ます。
あと、ポンプモーターも小さくなったので省エネにもなってよかったです。

担当者からのコメント

今回は初めから配管調査を行い図面を起こしたので大変な作業にもなりましたが無事に工事が終わり良かったです。

設備管理責任者様!
ミヨシテックでは業務用空調工事(GHP・EHP)の他にも営繕工事として店舗や工場などの施設の給湯配管取替工事、給湯器交換工事、トイレ等の衛生設備工事、消火設備工事、給水塔・給水ポンプ交換も行っています。
工場・学校・保育所・幼稚園・店舗・会社事務所・倉庫・福祉施設など実績多数です!
是非ご検討下さい♪
★業務用設備工事施工事例
★給排水・衛生設備工事施工事例


≪対応エリア≫
大阪府
寝屋川市 / 枚方市 / 交野市 / 門真市 / 守口市 / 四條畷市 / 大東市 / 東大阪市 / 大阪市 / 茨木市 / 高槻市 / 島本町 / 摂津市 /
吹田市 / 豊中市 / 箕面市 / 池田市/ 八尾市 / 柏原市 / 藤井寺市 / 羽曳野市 / 松原市 / 堺市 / 大阪狭山市 / 富田林市 / 河内長野市

京都府
京都市 / 城陽市 / 京田辺市 / 久世郡久御山町 / 相楽郡精華町