【業務用】箕面市某老人福祉施設様 コンバーター(発電用基板)交換作業

業務用空調 修理
Construction

施工事例

遠隔監視システムにて「LH」エラー検出の為現地訪問。

こちらの施設で御使用のGHP(ガスヒートポンプエアコン)は小容量の発電機を搭載しており、エンジン稼働時にベルト駆動により発電機プーリーを回転させ室外機で必要な電力を自家発電させる仕組みとなっております。

今回の「LH」エラーは何かしらの要因により発電不可となった際に検知しますが、機器を調査すると発電用の制御基板で「コンバーター」と言われる部品が故障によりエラーに至り、空調停止に繋がっておりました。

その他のエラー検出要因として、発電機駆動用のベルトが切れたり発電機本体がロックしても同様のエラーが発生いたしますが、各部点検にてコンバーター以外の不具合無しの為、エラーリセットにて一時的にエラー復旧。
早期の再発の恐れが高い為、近日中にコンバーター交換に再訪問する旨をお客様へ説明。

コンバーターのメーカー在庫が確認出来た事もあり翌日には部品交換に訪問。

コンバーター交換の際はまずコンバーターへの通電を遮断する為に室外機ブレーカーをOFFにします。
その後、コンバーターへ接続の各端子類とコネクターを外してコンバーター本体を取り外します。
新品部品取り付け後、各端子、コネクターを差し込みブレーカー復旧。

最終暖房運転データ確認時に発電電力の数値が安定している事を確認。
冷媒圧力や温度、エンジン各データ、室内機吹き出し温度いずれも異常無しの為、作業完了となりました。

施工内容

コンバーター(発電用基板)交換作業

施工時間

30分

型式

AHGP560E2NDG

運転時間

48,187時間

エラーコード

LH
(発電ユニット重故障)

施工の様子

  • 旧コンバーター取り外し前

    旧コンバーター取り外し前

    見た目には分かりませんが内部回路にて不具合を引き起こしております

  • 旧コンバーター取り外し後

    旧コンバーター取り外し後

    各配線類とコネクター取り外し後コンバーター本体取り外し実施

  • 新旧コンバーター

    新旧コンバーター

    写真左側が新品コンバーターとなります

  • 新品コンバーター取り付け後

    新品コンバーター取り付け後

    コンバーター本体取り付け後各配線類とコネクターを取り付けにて復旧

  • 発電機本体及び発電機ベルト取り付け状態

    発電機本体及び発電機ベルト取り付け状態

    エンジンと発電機をベルトで繋ぎ、エンジン稼働と共に発電機を回して発電しております

お客様からのコメント

高齢者施設なので早急に空調が使えるようになり助かりました。
エラーが出ている事に気付いてなかったので遠隔で監視してもらえてすぐに対応していただける事は心強いですね。

担当者からのコメント

近年GHPではスカイリモートといわれる「遠隔監視システム」でリアルタイムの運転データ確認やエラー検出機器の特定を可能にしております。
それにより大阪ガスエネルギーコンタクトセンターにてエラー検出機器特定後、お客様へ機器診断訪問の内容をご連絡。
訪問了承確認後に担当サービス会社の出動を手配し各サービスマンが修理対応に駆け付けます。

24時間365日遠隔監視しており、お客様に安心して快適な空調環境を提供出来るよう故障の際は常に迅速にご対応いたします。