免許更新の為門真市の免許センターに来ています。

社長ブログ

2018.11.11

Blog

本日は免許の更新の為に門真市にある運転免許試験場に来ています。

朝一から行く予定でしたが、少しで遅れました。この為、入り口の前からすごく混んで並んでいます。

9:45に門真運転試験場にとうちゃくしました。駐車場は結構混んでましたがなんとか駐車は問題なく出来ました。

朝からこんなに多くの人が並んでます。入り口の外まで人がいます。

やっとはじめの1番の窓口が見えて来ました。ここまで約1時間

1番窓口に到着は11時になりました。

1番窓口ではまずは料金のしはらい。今回は優良でしたので3000円の支払いとなります。

次に2番の運転免許証複写コーナーにてのこれまでの免許書を用紙に複写してもらいました。

ここまでで11:10分です。ここで出て来た書類に必要事項を記入して次は視力検査です。

検査終了後は免許にICチップが組み込まれる為、暗証番号を入力の上更新の7番の窓口で書類の確認をして提出です。

手続き終了後は2階の28番ホールでまた書類が上がってくるのを待つことに。待ってばっかりです。

順に呼ばれてやっと順番に

ここまでで約2時間。日曜日の免許の更新は時間がかかる事を実感しました。

まだ、一階には多くの人が並んでます。

写真終了後は3階の講義室へ。今回は優良でしたので30分のコースで12時10分から12時40分までの講義です。

開始前にSDカードの説明があり時間から講義スタート

後ろで子供さんが少し落ち着かない感じ、お母さんは大変だな〜。

今回の講習では高齢者と若年運転者の問題やあおり運転などの話が多かったです。ミヨシテックではすべての車にドライブレコダーを設置しています。

最終、初めてのゴールド免許を頂き終了です。12時50分約3時間ちょっと免許の更新にかかりました。

次回も安全運転で5年後優良講習を受けたいな。