第71回リフォーム職方安全衛生会議

勉強会
社長ブログ

2019.02.13

Blog

本日はリフォーム安全衛生会議を行っています。まずは安全標語唱和から始まりました。

安全はルールを守る強い意志 ヨシ!でスタートです。

その後、安全パトロール報告です。

前面道路の駐車や玄関養生や現場での改善の事例などを皆で情報共有を行なって現場での問題をなくしスムーズな仕事ができるように勤めています。

パトロールの中では工具の安全シールや脚立などを確認したり点検をきっちりと行なっています。

パトロール報告の後、他社で発生している労働災害に関して4針縫う怪我に関しての事例報告を行ってます。弊社でも同様の作業もありますので、十分に注意していただくように指導しました。

 

KYテキストを用いて事故の危険予知を行い事故に対する対策をみんなで検討を行ってます。

同様の事故を発生させないためにも事前の危険予知の感性を磨いて実際の現場での事故を未然に防げるように努めています。

考えた内容を発表していただき、どのように対策するかを話し合います。

その後お客様アンケートの報告をしました。

様々なご意見をいただき今後、対策を行なっていきます。

質疑・応答を行いました。

養生材の変更などの件に関して打ち合わせを行いました。養生材を合わせて現場美化に努めています。

総評をいただきました。

住まいのおたすけ隊ミヨシテック寝屋川では、現場での安全とお客様への最高品質の工事を目指して、会議を通して、エネファームの工事やガス工事、エアコン工事、水回り、内装工事などの工事における事故と不具の撲滅を目指しています。