トイレの魅力! LIXILサティス編

更新日:2024.04.12

トイレ

ミヨシテック水回り専門ショールームでは、トイレを11台展示しております。LIXILのサティスの魅力をこの記事ではご紹介していきます。

LIXIL サティストイレ

サティスはLIXILのトイレです。テーマは「気持ちを満たすSATIS」。

テーマの通り、トイレスペースをもっときもちのいい空間に、トイレのひとときを、もっときもちのいい時間にを掲げ、従来のトイレをより進化させた製品です。

2023年には【より広い「空間」を生みだす、サティスSタイプ】と【より深い「時間」が生まれる、サティスGタイプ】の2つに分類され発売されました。

ミヨシテックの水回り専門ショールームにはこのサティスSタイプを展示しております。

サティスSタイプ

サティスSタイプはトイレという空間の可能性を見つめて誕生以来、進化を続けてきたわけですが、サティスSのコンパクトなサイズが限られたスペースで自由に」使える空間をもたらし、気持ちにもゆとりを生み出します。

さらに、デザインはどんな空間にも調和するように設計されております。

サティスの特徴

次にサティスの特徴をご紹介します。

清々しく。

トイレ掃除のストレスを軽減する工夫の数々で、時間にも気持ちにもゆとりが生まれます。

アクアセラミック

従来の衛生陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクな衛生陶器です。LIXILの長年の衛生陶器づくりの経験と新たな発想で新品の輝きが100年※1続くと言われています。

※1 同一部位の摩擦回数2往復で年間365日お掃除した場合。お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定しています。

アクアセラミック陶器だとリング状の黒ずみや便器のくすみ等の水アカが原因で発生する汚れを科学的に防いでくれます。また、水にもなじみやすいので便器洗浄やお掃除をするたびに汚物の下に水が入り込み汚物を浮かび上がらせて洗い流しますのでお掃除がラクラクになります。

ただし、汚れがひどい場合はスポンジやお掃除ブラシでこする必要がありますので注意です。

そのほかにも、高硬度素材を釉薬という陶磁器の表面を覆うガラス質の膜に含ませることで傷をつきにくくなっており、衛生陶器の美しさが長く保たれます。さらに、抗菌仕様となっており黒ずみの原因となる最近の増殖を銀イオンのチカラで抑え、水垢やにおいを軽減します。抗菌については国際基準に準拠した「抗菌SIAAマーク」に認定されている製品です!

電動お掃除リフトアップ

汚れが入り込みやすい便器と陶器の隙間のお掃除は電動お掃除リフトアップを使えば便座がリモコン操作で真上に持ち上がるのでしっかりと奥までふき取ることが可能です!細かいところまでお掃除することで臭いの軽減もできます。

キレイ便座

サティスはキレイ便座という便座が採用されており、汚れの入りやすい便座側面の継ぎ目がない便座なので見た目にも美しい形状となっております。しかも便座裏は防汚素材なので汚れてしまっても簡単にお手入れができるようになっています。

パワーストリーム洗浄

便器の洗浄には水道の圧力だけで便器が洗浄できる「ダイレクトバルブ式」を採用。タンクへの給水の必要がないので連続で使用することも可能です。

フチレス形状

便器のフチを丸ごとなくした作りになっているのでお掃除の際はサッとひと拭きでキレイにできます!

心おきなく。

衛生面・機能面でもおもてなし。サティスがある空間で、心おきなくお過ごしください。

鉢内除菌

石川県予防医学協会がプラズマクラスーイオンで浮遊カビ菌の除菌実験を行いました。

試験の方法は8畳相当の実験室にプラズマクラスターイオン(濃度:3,000個/㎤)を放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。試験効果は約195分で除菌率99.0%となりました。

また、(一財)日本食品分析センターがプラズマクラスターイオンで付着菌の除菌実験を行いました。

試験方法は約9Lの試験空間にて金を試験片に付着させプラズマクラスターイオン(濃度:90,000個/㎤)を放出。その後、試験空間内の試験片を回収し、2日間培養後、金の除菌率を算出。試験効果は40時間で除去率99%以上の結果となりました。

さらに、LIXILが独自に行ったにおい原因菌に対してもプラズマクラスーイオン除菌の実験を行いました。

試験方法は約9Lの試験便器空間に、におい原因菌を付着させた試験片を置き、プラズマクラスターイオン(濃度:70,000個/㎤)を放出。その後、試験空間内の試験片を回収し、2日間培養後、金の除去率を算出。試験効果は30時間で除去率99.0%以上となりました!

これらの結果をもとにサティスでは鉢内除菌にプラズマクラスターイオンを採用し設計されました。プラズマクラスターイオンが便座裏や便器内のすみじみまで行き渡り、浮遊カビ菌や付着菌を除菌することができ、さらににおいの原因菌までも除菌することができます!

しかし、あくまでも除菌をする機能なので、清掃が不要になるものではないので日々のお手入れは欠かせません!日々のお手入れ+αでプラズマクラスターイオンで快適を長く保ちましょう。

女性専用レディスノズル

サティスに限らずLIXIL(INAX)トイレにはノズルが2種類搭載されており、女性のためにビデ専用ノズルとおしりノズルに分けられています。おしり洗浄時はビデノズルは隠れているのでしっかりと使い分けることで「汚れているかも」という心配なくビデノズルを使用することができます!また、ビデ専用だからこその洗い心地を、空気を含んだ泡沫水で実現しました!デリケートゾーンを広範囲にやさしく洗い流します。

ノズル先端着脱・ノズルオートクリーン

ノズルの先端だけを簡単に交換することができます。また、ノズルオートクリーン機能が搭載されており、使用前後は自動でノズルを水道水で洗い流しキレイにしてくれます。

ノズル除菌・スッキリノズルシャッター

ノズルは使用後、銀イオン水でしっかり洗浄し洗い流すだけでなく、銀イオンのチカラで除菌して金の繁殖を防ぎます。また、ノズル未使用時はノズルを収納し、男性小用時などの汚れを防ぎ清潔に保ちます。シャッターは着脱式なのでお手入れも簡単です。

こだわりの洗浄力

洗い心地の脅迫をつけながら、たっぷり間のあるシャワーで気持ちよく洗います。

おしり洗浄の場合は、力強い水流でさっぱりした洗い心地の「パワフル洗浄」、幅広い範囲をやさしく洗浄する「マイルド洗浄」の2種類から洗浄方法が選択できます。また、ノズルが前後に動き、広い範囲をやさしく洗うワイド機能も搭載されています。

ビデ洗浄の場合には、たっぷり感のある洗い心地で、優しく洗う通常の「ビデ洗浄」とビデ専用のノズルが前後に動き、より広い範囲をよりやさしくしっかり洗う「ワイドビデ洗浄」の2種類があります。

お好みに合わせて使い分けることで快適が生まれます。

くつろぐ。

サティスが作り出す空間で試みたされる時間へ。

リモコン・スマートフォンリモコン

リモコンも空間づくりの中で大切な存在として、操作性はもちろんデザインへのこだわりにもお応えします。

Bluetooth無線技術で、お手持ちのスマートフォンがリモコンになります!専用アプリを使用し、リモコン機能だけでなくこだわりの設定やトイレ日記等もつけることができ、今までとは全く違うトイレ空間をお楽しみいただけます。

豊富なカラーラインナップ

サティスSタイプには4種類のカラーがございます。

ピュアホワイト・オフホワイト・ピンク・ブルーグレーからお好みの色を見つけてトイレ空間を自分好みに仕上げてみてください!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

文章だけでの説明になるので、「実際どうなの?」という疑問などは是非ミヨシテックの水回り専門ショールームで担当者に直接相談ください。

お客様に寄り添い、一緒に快適トイレ空間を実現させましょう!

ご来店予約はこちらから