カワックについて

お役立ちコラム
ガス温水浴室暖房乾燥機

2022.07.11

Column

はじめに

皆様、こんなこと考えたことないですか?「雨の日にも洗濯物を干したい」「お風呂掃除が面倒くさい」「冬場のお風呂が寒い!」また、女性の方は「気軽にエステ気分を味わいたいなぁ」と思った事、ある方もいるのではないでしょうか。なんとそれらのお悩みをすべて解決してくれる優れものがいるのです!!この記事ではガス温水浴室暖房乾燥機カワックをご紹介します。

ガス温水浴室暖房乾燥機カワックとは

大阪ガスが製作しているガス温水浴室暖房乾燥機の名称です。

ガス温水浴室暖房乾燥機とは、ガスを源熱として温水を暖めて浴室を乾燥させたりするものです。

カワックで何ができるの?

次にガス温水浴室暖房乾燥機カワックの機能をご紹介します。

衣類乾燥

雨の日や夜、寒い季節、花粉などを気にせずに洗濯物を乾かすことが出来ます。またそのスピードはガスのパワーで洗濯物4kgを2時間20分~3時間で乾燥させることができます。

浴室乾燥

少しでもお風呂の掃除を怠るとすぐカビが発生したりイヤな臭いがしたりしますよね。ですが、カワックを使うと温風が吹き出し、浴室を素早く乾燥させてくれるので、湿気やイヤな臭いを追い出し、不快なカビやぬめりの発生も抑えることができます。お風呂掃除もラクになります。

浴室暖房

冬などの気温が低い日は特に浴室が冷えてつらいですよね。高齢の方だとヒートショックで亡くなってしまうということもあります。カワックを使って浴室をあらかじめ暖めておけばその心配はありません。冬の一番風呂も快適に過ごせます。

涼風運転

冬とは逆に夏だと浴室はムシムシと暑く、湯船に浸かってないのにのぼせてしまったりします。窓を開けたくても防犯面が気になったりでなかなか入浴中に窓は開けたくないですよね。涼風運転機能を使うと換気しながら風が出るのでほてってしまった体を冷ますことが出来ます。

ミストサウナ

なかなかエステに行けなかったり、リラックスできていなかったりする方の為に、ミストサウナ機能が搭載されている機種もあります。毛穴の汚れを洗い流してお肌をすっきりさせたり、体を芯から温め、入浴後のお肌の水分を高く保てますので、気軽に自宅でエステ気分を味わうことが出来ます。

また、ミストサウナは高齢者にも優しい機能なのです。もっとも大変な介護のひとつが「入浴」と言われています。ミストサウナなら浴槽に入る必要がないので気軽に入浴でき、介助する方の腰や腕への負担も軽減されます。ミストサウナ入浴する人も、介助する人も、どちらの負担も軽くなる、みんながうれしい入浴法です。

電気式浴室乾燥機とガス温水式浴室乾燥機はどちらがお得なの?

実はガス温水式浴室乾燥機のほかにも、電気式浴室乾燥機があります。

電気式浴室乾燥機は、熱源は電気です。ガスより電気の方がなぜかお得感がありませんか?ではここで、電気式浴室乾燥機とガス温水式浴室乾燥機の乾燥時間とランニングコストをそれぞれ比較してみます。

乾燥時間

電気式で4Kgの衣類を乾燥させた場合、約128分かかりました。ガス式で同じく4Kgの衣類を乾燥させた場合、約82分かかりました。

ランニングコスト

電気式で4Kgの衣類を乾燥させた場合、約190円かかりました。ガス式で同じく4Kgの衣類を乾燥させた場合、約63円かかりました。

電気式浴室乾燥機と比べるとガス温水式浴室乾燥機の乾燥時間は約2/3で、ランニングコストは127円もお得でした。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

カワックの取付にはガス工事が必要です。しかし、ガス工事は有資格者でないと工事することが出来ません。

ですが、ご安心ください!ミヨシテックには多くのガス工事の有資格者が在籍していますので、施工の最初から最後まで担当させていただきます。

カワックもお求めやすい価格でご購入していただけますので、気になった方は是非ミヨシテックへお電話ください。