給湯器の寿命と買替え時

お役立ちコラム
ガス工事・ガス機器工事

2023.10.12

Column

給湯器の寿命

給湯器の寿命は、使用頻度や使い方、設置状況などの要因によって異なりますが、10~15年程度が一般的とされています。また、標準的な使用条件・環境で安全に使用し続けられるとノーリツ(HP参照)リンナイ(HP参照)などのメーカーが設定している『設計標準使用期間』も10年と設定されていることが多く、メーカーには製造中止により販売が終了されてから10年間は修理部品を保有しておく義務があります。それゆえに特殊な例を除いて10年以内の故障に関しては修理をすることによって安全に使用し続けられるようになっています。

買替えのタイミング

設置後10年間は修理により安全にご使用可能だとご説明いたしましたが、ご使用年数が10年未満であっても、ご使用頻度が高い場合には、修理ではなく買換えをご提案させていただく場合があります。なぜならば、ご使用頻度が高い場合には、正常な部品であっても、故障してしまった部品と同程度、経年劣化してしまっており、部品交換によって一時的に使えるようになったとしても他の部品の故障によって使えなくなってしまう可能性が高いためです。このことから、ご使用期間が10年に近い状態で修理をご検討の際には、買換えも視野に入れてご提案させていただく場合がございます。

また、買換え時期に関しては、冬になる前に点検や現場調査を受け、壊れる前に買替えることをお勧めしています。冬になると水温が低下し、温度を上げるために掛かる負荷が増えてしまう他、使用時間が増加する傾向にあります。その結果、修理や交換の依頼が集中し、故障が起こった際に在庫不足などによって、すぐに対応がすることができず、水しか使えなくなってしまう恐れがあるため、冬になる前に点検や交換の現場調査を依頼するようにしましょう。

故障時の対応

給湯器の故障には、お湯が出ない。温度が安定しない。異臭、異音がするなどの故障現象の他に、111や14、140などの2~3桁のエラーコードが表示されることがあります。故障現象やエラーコードを確認した際や、使用時に違和感があった際には、弊社、ミヨシテックのようなお近くのメンテ店や大阪ガスのグッドライフサービスにご連絡くださいませ。動くからと言って故障を放置したままの状態でご使用を続けてしまうと、新たな故障を誘発し、機器の寿命を縮めてしまったり、大きな事故に繋がってしまう場合があります。早期のご連絡をお願い致します。

故障前にできる対策

基本的に電源を抜かない

旅行などで長期間給湯器を使用しない場合、電源を抜く方もいらっしゃいますが、冬場ならば凍結防止のヒーターが動かなくなってしまい、給湯器内で配管が破裂して水漏れを起こしてしまう場合があります。また、給湯器が動かなくなりエラーが表示された際に、電源の抜き差しによって一時的にエラーが消え、給湯器が動いてしまう場合がありますが、絶対に電源の抜き差しをしないでください。燃焼に関わるエラーや安全装置のエラーの場合、もしも動いてしまうと故障の規模が大きくなるだけでなく、事故に繋がる場合があります。コンセントを抜くのは近くで雷が鳴っている場合(基盤のショートを防ぐため)のみで、雨が降っていない場所で作業をし、乾いた手もしくはゴム手袋などを装着して行いましょう。

給湯機周辺に物を置かない

給湯器の周辺に可燃物を置いてしまうと排気による温度上昇で火災の原因になってしまったり、不燃物であったとしても、廃棄に含まれる酸性物によって、錆や変色などのトラブルの原因になり得ます。また、給湯器を囲ってしまったり、給排気口を塞いでしまうと不完全燃焼による故障の原因になり得るため、給湯器の周りにはできるだけ物を置かないようにしましょう。どうしても置かざるを得ない場合には排気カバーなどの取り付けを設備業者に依頼するようにしましょう。

循環アダプターの清掃

追いだきが可能な給湯器の場合、浴室内に取り付けられている循環アダプターのフィルターを取り外し、使い古した歯ブラシなどで清掃することで、湯垢に起因するポンプにかかる負荷を低減することができます。フィルターを取り付ける際に向きを間違えてしまうと追いだきがうまくできない、外れないなどの不具合が起きてしまう場合がございます。清掃を行う前に写真を撮る、循環アダプターの目印にフィルターの目印を合わせるなどして正しく取り付けるようにしましょう。頻度の目安としては週に一度程度を目安にお掃除をすることをおすすめいたします。

その他、故障前にできること

らく得保証

大阪ガスでガス料金をお支払いの場合、月額の保証料金を支払うことにより、らく得保証(大阪ガスのHP参照) に加入することができます。らく得保証に加入することにより、給湯器の場合、購入年月日から10年間無料修理や定期点検を受けられるようになります。ご加入をご希望の場合はお近くの大阪ガスショップよりご加入くださいませ。

簡易保証料金表(2023年10月現在)

給湯単体プラン 月額保証料金(最安2年未満 月額保証料金(最高5年以上
大阪ガスブランドコース 月々316円 月々510円
メーカーブランドコース 月々397円 月々634円

 

暖房接続プラン  月額保証料金(最安2年未満  月額保証料金(最高5年以上
   点検なしコース 月々679円 月々1178円
2年に1回点検コース 月々793円 月々1370円
   毎年点検コース 月々906円 月々1563円

ツナガルde給湯器

現在、大阪ガスで発売されているツナガルde給湯器では、台所リモコンをご自宅のWifiに接続していただくことにより、スマートフォンからお湯はりや追いだきなどの操作ができる他、大阪ガスが遠隔で見守り、故障発生後、一定期間エラーの解消や修理申請がなければお電話でお知らせする機能があります。ツナガルdeリモコンをご使用のお客様は是非ともWifiに接続しご活用くださいませ。

まとめ

冒頭にも述べましたが、給湯器の寿命は一般的な寿命は10~15年程度です。設置後10年目以降では、部品の製造終了により、修理ができない場合がございます。10年以上ご愛用いただいている場合には、故障してしまう前の交換をご検討くださいませ。